Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛・橘廉の夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

冬の地中海の休日

今週のお題「二十歳」 カモーリの夕暮れ 日帰り週末旅行 あまりに美しい天気が続くので、リグーリア州に行ってきました。 リグーリアはフランスとの国境にある州で、州都は港町ジェノバ。サンレモ、ポルトフィーノやチンクエテッレなどの街や名所があって、…

本年もよろしくお願いします!

お題「今日の出来事」 シチリア名物アランチーノ(ライスコロッケ)が並ぶ店先 クリスマス〜年末年始休暇が終わりました ご無沙汰してます。今日からイタリアは初出の会社や学校も多く、活気が戻って来ました。 昨日の公現祭(Epifania)は、コモ湖のレッコ方面…

良いお年を

お題「今日の出来事」 今年の写真じゃなくて恐縮ですが、DUOMOです 2019年も終わろうとしていますね。 2010年代はとにかく移動に次ぐ移動ばかりしていた我々、実はイタリアの家で静かに年末年始を迎えるのは初めて。いつもどこか旅先か、日本に帰省している…

『日本の忘年会=クリスマスパーティー』説

まだまだ風邪気味、不眠気味でございます お久しぶりでございます、実に2ヶ月ぶりです。妻がその間はちょくちょく記載してくれて、彼女には感謝しかありません。 仕事の事を盾にして忙しいと言いたくないんですが、本当に毎週どこかに出掛けすぎて、家にいる…

アイスランドのプロポーズ

お題「プロポーズ」 アイスランド 氷の洞窟 クリスマスイブがプロポーズ記念日です 今年は全員が体調芳しくないのもあり、家で静かに過ごすクリスマスでした。 そういえば、このクリスマスイブで、プロポーズからちょうど丸4年経ったのでした。 2015年のク…

ニュルンベルクのクリスマスマーケット

今週のお題「クリスマス」 師走が駆けてゆく ご無沙汰してます。 12月は、家族全員がローテーションで風邪、結膜炎、その他諸々にかかり、誰かが治っても誰かがダウンするという日々で、あっという間に過ぎていきました。 結局、今月やろうと思っていたこ…

意外に働き者?なイタリア

お題「今日の出来事」 12月。ミラノのガッレリアもこんな感じにおめかしします イタリア、本日も晴天なり 11月の終わりからでしょうか、12月頭くらいからでしょうか、 ひどかった秋雨前線を脱し、とってもお天気の良い毎日が続いています。 やはりここは晴れ…

近況とイタリアの赤十字病院

お題「今日の出来事」 まず、息子の近況 赤十字病院について書こうと思っているうちに、、息子は早くも次の病気、手足口病に。。。 発熱、全身の湿疹、特効薬なし、飛沫感染、何度も罹る危険性あり、、手足口病って恐ろしい病気なんですね、初めて知りました…

近くて遠い、スイスは面白い

お題「海派? 山派?」 アルプスシリーズ、お次はユングフラウヨッホです 最近、お隣の国スイスの観光情報をよく書いてます。 www.travel.co.jp この時に行ったスイス旅行中、最もお天気が良かったのが、 この大本命ユングフラウヨッホに行った日でした!嬉…

本日、新鮮なポルチーニ(茸)あります。

お題「ちょっとした贅沢」 ナヴィリオの骨董市 先日、まだお天気が良かった頃。ミラノのナヴィリオ運河に行ってました。まぁ行ったとはいっても、私はあまりの人の多さに、一瞬だけ。今日は月一回、最終日曜日だけ開かれる骨董市の、まさにその日で、骨董好…

冬のイタリアで、夏のギリシャに想いを馳せる

お題「思い出の一枚」 イタリア、異常気象です イタリアの長雨が止まりません。ここひと月ほど、週に6日は雨が降ります。 季節柄、北イタリアならまだしも。日頃、晴れの国を謳ってる南イタリアでさえそんな状態のようです。 ヴェネチアがとんでもない事態…

ツェルマットとマッターホルン

お題「海派? 山派?」 山派の方にぜひ読んで欲しい、新作記事を書きました www.travel.co.jp 私達のブログでも、山のなかで最多登場回数なのではないかと思われるマッターホルン。 改めて、ツェルマットについてのガイド記事を書いてみましたが、私はスイス…

GANREF今日の一枚に選ばれました

GANREF今日の一枚に選ばれました 写真投稿・共有サイトGANREFの中で、10月27日の今日の一枚に選ばれました。 港町ドブロブニク | GANREF 選んでいただき、誠にありがとうございます。実は最近GANREFに登録し始めたばかりで、未だにシステムが分かっていませ…

夜明けを行く

そんな訳でストックホルムです。 帰ってきました、そんな訳でストックホルム中央駅の写真を納めておきます。手がかじかむレベルで寒かったです、これでもまだ10月末。本当の冬を、まだ体感していないのです、我々。 そうそう、スウェーデンの写真をあげるの…

シルミオーネ、急激に知名度上昇?

シルミオーネの記事の閲覧数がものすごいことになってました この記事です。 www.travel.co.jp 何事だ?と思ったら、フジテレビ系列で、こーんな番組があったのですね、納得、納得。 www.oricon.co.jp ガルダ湖とシルミオーネは隠れた景勝地なので、イタリア…

ポーランド好き過ぎやろ

メモを取るようになりました 最近、物覚えが悪くなっています。いやいやこれは、歳のせいではなく、自分の習慣だったと思うのです。 スマホが普及する以前から、色々携帯に情報を入れたりしていましたが、情報を整理整頓せず、ただただ沢山保管して、自分の…

イタリアでの幼児教育始めました

子どもの近況 最近は沢山歩けるようになり、より行動範囲が広がった、もうすぐ1歳半。しかし未だ前髪は生えず、ほんと乳児がそのまま大きくなったみたいな。 同じサイズの子どもがフサフサ生えているのに、このコは対称的で面白い笑 もう駆けっこ出来そうな…

我々は人助けをしない社会のようです

お題「最近気になったニュース」 人助けランキング、そうなの? https://www.cafonline.org/docs/default-source/about-us-publications/caf_wgi_10th_edition_report_2712a_web_101019.pdf 海外在住の私が語る事ではないと思いますが、この記事、もしくはそ…

モンツァのアレンガリオ

今週のお題「運動不足」 やばいな、最後に運動したのいつなんでしょうね。最近、子どもの面倒を見るので、全く運動出来ていません。というのか、自分の時間というのを中々持てませんね。 と言いながら、昨日の日曜日は朝早く起きてモンツァで写真撮っていた…

ピエロギ食べなかってん

クラクフ日帰り出張でした。 なので何一つポーランド料理も食べず、食べたものは朝からサンドイッチとフレンチトーストくらい。 ポーランドの方って、お昼あんまり食べないそうですね。同僚が言ってました。アポの時間もそもそも12時から13時という不思議な…

サボテンの花

お題「今日の花」 財津さんでもなく、ミスチルでもなく サボテンが花冠をかぶったお姫様みたいですね。 私の実家は愛知県春日井市というところにあります。ご存知ないと思いますが、春日井市は日本のサボテン生産量8割を占めているらしく、サボテンのゆるキ…

ミラノのシーフードと牡蠣の話

宣伝させてもらいます 9月は本当に忙しくて、自分はそんなに移動しないのに、色んなところからお客さんや友人が来てくれて、会食、会食の毎日でした。 折角なので、自分が行きたい美味しいところに連れていきました。ついでに並行して書いているブログの記事…

初めての中国のお話

初めての中国 もはや去年の出来事になりますが、ちょうど今頃中国の長沙に出張していました。今まで行く機会が中々なかった中国。あの後、たった一年で寧波やら香港やら行きましたが、今でも出張で行くと思うとワクワクする。ほんと少しでもいいから街ブラし…

児童文学を読み返す、見返す

お題「マイブーム」 最近のマイブーム 私が子どもが出来て何が楽しみかというと、 もう一度大好きな児童文学を一緒になって読めることです。 息子だから、私の好きだったジャンルと被らないかも知れないし、そもそも本好きな子になるかも不明だし、何語をメ…

再びのウィーン

お題「カメラ」 ご無沙汰してます 今夜は、21時に寝てくれた...! お風呂上がり、久しぶりにブログ書いてます。 息子は1歳半ばとなり、気の赴くままに何処へでも歩いて行くようになり、毎日毎晩元気いっぱい。 病気知らずで怖いもの知らずの我が息子は、ど…

ストラスブールの空

ただ空が綺麗だった ストラスブールに特に期待をせずに行ってしまったので、前日のホテルで必死になって予習していました。 さすが世界遺産、見所が沢山あった。上から目線で書き始めて誠に申し訳ない。 ボートも乗れたし、大聖堂も子どもを背負って登れたし…

夏のヨーロッパの宿泊先選び

今週のお題「残暑を乗り切る」 コモ湖の湖上から 欧州、暑い夏でした(なお継続中) この夏は、6月はじめからずーっと暑い夏でした。 いや、イタリアは南国なので、毎年暑いのですが。フランスやドイツもかなり暑かったんです。 ただ、アルプス以北は、立秋過…

渋滞を見つめる男性

渋滞をただただ見つめる男性 スイスのどこかです。正確には、ゼードルフ/Seedorfという町を通る高速道路で、今回の夏休み初日は全く動かない渋滞にハマってしまいました。 ドイツ語でSeeが湖の意味なので、この町は湖畔の町。もう少し先(写真奥のカーブ辺り…

アルザスへ行ってきました

だからヨーロッパは面白い フランスは、アルザス地方に行ってきました。欧州の首都ストラスブールやコルマールがある、ドイツとの国境側のフランスです。また、白ワインで有名なアルザスワインの産地でもあり、至る所に葡萄畑が青々と茂っておりました。 写…

南仏コートダジュールのニース、最新案内

お題「海派? 山派?」 ニースのビーチです 今回、南仏で一番有名な街ニースの記事を初めて書いてみました。 徒歩で回れるところばかりで、レストランについても最新アップデートしてあるので、 興味ある方はぜひチェックしてみてください。 www.travel.co.j…