Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛・橘廉の夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

4月なのに暑い

カメラが壊れました スペインは、イビサ城です。いやはや暑かった。念のため上に2枚羽織れるように持ってきたけれど、ここスペインにとっては邪魔な産物でしかなかった。ずっとTシャツ、4月半ばなのに。 何故かこの地では、イタリアでは見かけないアクエリア…

4月のミラノは忙しい、僕らを除いて

4月のミラノはファッションウィーク ファッションウィークらしい。ミラノの街は金曜が過ぎた夜中の2時でも人がかなり出歩いていて、男性付きではあるが、女性とかも比較的多く、皆一様に酩酊している。 ドゥオモ広場はガレリアにあるバーのDJが、真夏のイビ…

草野球の話

球春到来 というタイトルに反して、最近Foster The PeopleというバンドのRubyという曲にハマっています。 (以下二つのバージョンがあるらしい) Foster The People - Ruby (Audio) Ruby - Foster the People 私はとにかく切なくて、心にグッとくる曲が好き…

今年もまた桜が見られました

今週のお題「桜」 上野公園の夜桜です 今年もまた桜が見られました。いやはや、幸せな限りです。 上司の出張にアテンドする出張なので自分は時期を選べてません。だけど、お客さんとの会食が早めに終わって、満開だと聞く桜を見に行こう、と上司に言われるあ…

九谷焼虚空蔵窯

今週のお題「桜」 今日は宣伝します あまりの忙しさで宣伝するには残り二日となりましたが。 JR京都伊勢丹 8階食器売場にて、九谷焼虚空蔵窯が出展しております。 http://www.kutani-kokuzougama.com/ 今回は桜の季節という事で、パステルカラーの柄が中心に…

眠たい

2週間ほど日本におりました しかし写真は香港です。 そして今先ほど帰って来たばかりなので、とりあえず寝ますね。

コミュニティを汚さず生きること

お題「最近気になったニュース」 タカセナツコさんという女性のニュース www.corriere.it 2月中旬の話ですが、同僚が仕事中にこんなニュースがあるって読み上げてきました。タカセナツコさんというペーザロに住んでらっしゃる方に表彰状が行ったと。タカセさ…

ねぇねぇ、スペインってもう30度あるんだって。

さ、さんじゅうど? オーストリア人がイタリアに来て言いました。「あぁやっぱりイタリアは最高だ、2月なのに雲一つない青空でこんなに暖かい。」 一緒に来ていたスペイン人が言いました。「これが暖かいだって?いやいや、ウチんとこもう30度あるよ。」 え…

ロッケンロール

ハイハットの写真です 今日は仕事後スタジオで遊んでいました。写真撮影はまだ5年程度の趣味ですが、音楽は早15年以上の趣味です。 イタリアにも、ここミラノにも練習スタジオはあります。私が行った事あるのは3箇所、その内録音できる場所は2箇所あります。…

ドブロブニク観光の記事を寄稿しました

お題「どうしても言いたい!」 クロアチアの素晴らしさについて 妻LINEトラベルjpへ、ドブロブニク一日観光モデルコースを寄稿しました。 www.travel.co.jp 写真撮影は旦那の私です。だから妻が写ってる写真があります、まぁ分かりますよね。 散歩していて面…

名古屋の夜景

栄のテレビ塔が判別材料です 地元です。ミッドランドスクエアの屋上から栄を撮影しました。 実家に帰ると両親が孫の面倒を見てくれますから、妻と二人で出かけられます。そんな時間でも僕は三脚を担いで撮影に時間を割いたりして、妻には申し訳ないですが、…

走る女性を撮る

くっきり浮かぶのが良いんだ 僕らはAmazon ItaliaのPrime会員で、ちょっと時間があったので、ほんの少しだけ揃ってる日本のPrimeオリジナルドラマを観ました。英語だと『Tokyo Girl』というタイトルでしたが、本当は『東京女子図鑑』というタイトルなんです…

炭火の写真

やっぱ単焦点はいいなぁ 最近更新がご無沙汰しております。イタリアに戻ってからというもの、結構忙しくやっております。仕事でなんだかんだ遅くまで残ってるんですよ。それで家に帰ると何もする気がなくなってしまう。 先日、たまたま入り口に炭火をやって…

生後半年の子どもを12時間のフライトに乗せるお話

新生児を飛行機に乗せる まだ時差ぼけです。また明日から忙しいのですが。。。 さて今回の帰国で、生後半年の息子も日本に連れて行きました。行った後のスケジュールよりも、何よりもそれが一番の不安でした。なにせ私自身が耳抜きが下手な身体でして、特に…

明けました

今年も宜しくお願いします。 だいぶ遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年も本ブログを宜しくお願い申し上げます。 昨年は12月中旬から帰国して、1月上旬でイタリアに帰る予定が、私の出張だの何だのが入って、1月も下旬近くになってよう…

新婚旅行は良いものだ

サントリーニの猫 お題「ひとりの時間の過ごし方」 最近寒い感じの写真が続いたので。。。 ギリシャ、サントリーニのにゃんこです。8月の写真だけあって、とてつもなく光が強いです。私はサングラスしながらも半分目を閉じながら歩いてました。 最近、サン…

今年はモンツァを推します

お題「どうしても言いたい!」 モンツァのクリスマスイルミネーションがすごい! ミラノの近郊モンツァは、近郊の中では最大の街で、ミラノに勝るとも劣らないものが沢山あります。 そんなモンツァですが、今回のクリスマスイルミネーションはすごい!何がど…

師走ですね

お題「今日の出来事」 日常茶飯事 あ、ポリツィア(イタリア警察)のバイクが停まってる。 あれ、警察どこ行った? あぁ、あそこのバールでエスプレッソ飲みながら談笑してるよ。 ・・・・・・。 そんなイタリアの日常です。 ちなみに、たっぷり郵便物を載せ…

ヘルシンキを1日で楽しむ方法

お題「もう一度行きたい場所」 ヘルシンキのテンペリアウキオ教会 フィンランド・ヘルシンキの観光情報 www.travel.co.jp 海外都市の1日観光モデルケースの記事の依頼を受け、フィンランドの首都ヘルシンキについての記事を書きました。 日本からも一番近い…

祝・大阪万博2025とミラノ万博2015を振り返る

Montevecchia, 秋の小道 お題「最近気になったニュース」 大阪万博決まりましたね〜 国内では賛否両論あるみたいですが、海外に住む者として&2015年のミラノ万博に通いまくった身としては、とても嬉しいです。 ミラノも、開催までは、いや開催してからもし…

北イタリアの異常気象

コマッキオの運河 太陽が見えない。。。 ここ3週間ほど、北イタリアでは、ほぼ太陽を見ていません。イタリアにあるまじき、とんでもない天気模様がずっと続いていました。 毎日毎日、来る日も来る日も雨!雨!!雨!!! 秋冬はいつも乾燥に悩むのに、今年…

三連敗なんてくやしい

お題「どうしても言いたい!」 フランクフルト・アム・マイン中央駅 青空 ビジターで勝てなかったなんてくやしい なんなんですかね、そういうことなんでしょうが。土日こそは。 いや、まだ日本シリーズが終わっていないんだけど、次3連勝しないと日本一にな…

引き分けなんてくやしい

ミラノ中央駅 一コマ 引き分けなんてくやしい そういうことです。今日こそは。

サマータイムが終わってしまう...

お題「カメラ」 初秋のトスカーナ・オルチャ渓谷 今週末、欧州サマータイムが終わります いつも通り、10月最終週に終わってしまうサマータイム。 冬時間になると、一気に夕方が真っ暗になります。1月も半ばを過ぎてくると、またグググっと明るくなっていく…

秋の曲

秋です。 ご無沙汰しております。何とか無事生きておりますが、ちょっと忙しい毎日を過ごしております。 ようやく夏が終わり、秋が来ました。葡萄畑の実を見ると、まさしく秋の訪れを実感しますね。 結構僕は季節によっても曲を変えたいのですが、秋の曲を集…

テレビ番組への写真提供とコマッキオ再訪

お題「思い出の一枚」 「ごはんジャパン」さんに写真提供しました 本日10月13日土曜日放送のテレビ朝日系列「ごはんジャパン」さんに、コマッキオの写真をいくつか提供しました。 番組概要|ごはんジャパン|テレビ朝日 ブログのこの記事からのご縁で、私達…

アルファロメオ歴史博物館@ミラノ

お題「マイブーム」 アルファロメオ歴史博物館の記事を書きました アルファロメオの日本での知名度や人気がどれくらいなのかは実感として知らないのですが、イタリアでは、この真っ赤、そして白やシルバー、ネイビーなどいろんなカラーの車種が走っています…

五里霧中を進む

お題「ひとりの時間の過ごし方」 秋、到来! 暑い暑いと言っていたのも束の間、一気に秋となりました。 イタリアが最も輝くのは、個人的には絶対に秋です。 空は高いし空気は澄んでるし、道ゆく人のオシャレも素敵だし、紅葉もロマンチックだし、ポルチーニ…

夏の終わりとギリシャのビーチ

お題「思い出の一枚」 ギリシャの二大ビーチについての記事を書きました www.travel.co.jp 去年行ったのですが、秘境のラグーンで、とてつもなく辿り着くのが大変なバロスビーチに、砂浜がピンク色をしているエラフォニシビーチ両方共、世にも珍しいビーチで…

育児で知るイタリア ミラノメトロ編

お題「今日の出来事」 海外ワンオペ育児中です。。 夫が長期出張中で、海外ワンオペ育児というものをしばらく続けているので、ブログに着手する気力がなかなか生まれませんでしたが、今日は思うところあったので書こうと思います。 写真は日本の工事現場。こ…