Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

世界一格好良いマクドナルドのサイン

お題「好きな街」

お題「カメラ」

f:id:ventottoprimavera:オーストリア;ザルツブルグ;マクドナルド;看板;綺麗;豪華

 Canon EOS Kiss X6i  f6.3  88mm 1/100s ISO100 絞り優先モード

今日の場所

私が思う、世界で一番格好良いマクドナルドのサイン。それはこの看板。獅子がいるわ、鳳凰のような鳥が咥えているわ、草冠の中にあるわ、超有名なゴールデンアーチ。

いつも思います。超かっこいい。

これはザルツブルグ / Salzburg旧市街にあるマクドナルドのサインです。ザルツブルグ市内は、このようにお店の看板が大概豪華になってます。中世ドイツ都市にもよくありがちですが、中でもマクドナルドは現地に上手く適用しようとしますよね。

尚、店構え自体は、ヨーロッパの都市内と同じように、建物そのままを活かした、ごく普通の店舗です。

しかし、ただただ、看板がかっこいい。

行き方

ザルツブルグは以前ご紹介しましたが、行き方を紹介していませんね。

italia.hatenadiary.com

ザルツブルグはザルツブルグ空港を有していますが、あまり便が良くありません。寧ろ、ミュンヘンから車で2時間程度なので、ミュンヘンから電車や、車を使う事ができます。(対してウィーンは3時間程度)

市内の旧市街は、欧州の他都市同様、車で通り抜けできません。特にこのザルツブルグの街は、禁止区域は自動杭みたいなのが道路に屹立しており、そのお陰で間違って入っちゃった、というケースはまずありません。

駐車場のオススメは、川を挟んで新市街にあるホテルで駐車場のあるホテルに宿を取るか(Novotel等)、祝祭劇場 / Große Festspielhaus南西裏山のノイトール通り / Neutorstraßeから北西に入ると大きいトンネル型の立体駐車場をオススメします。

特に旧市街のホテルで駐車場有にしているのは、大概この立体駐車場を使ってます。スペースは非常に広く、AとBの両スペースにそれぞれ300〜500台の車が駐車できます。

今日のBGM

Ace of Base "Sign"

The Sign

The Sign

  • Ace of Base
  • Pop
  • USD 1.29
  • provided courtesy of iTunes

ちょっとチープかな。。。

でも私が子どもの頃一度行ったアメリカで聴いた音楽で、未だに覚えている曲の一つです。