Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

赤、赤、赤、赤、赤

HiroshimaCarpJinguカープ神宮

Canon EOS 70D  f5.6  200mm 1/320s ISO2500絞り優先モード

 

今日の一枚は明治神宮野球場レフトスタンド、カープ応援団の写真です。

カープ応援団@神宮球場

昨日分かりづらい野球ネタを書いてしまったので、敢えて(?)今日は野球ネタに。

私はカープファンで、東京に住んでいた時はしょっちゅう神宮球場のレフトスタンドにおりました。首都東京は野球ファンにとっては、横浜ー所沢ー神宮ー水道橋ー幕張と5つの球場にすぐ行けるので、交流戦もある今は関東外のチームを応援するには最高のロケーションです。

そしてつい先日、私用で日本に帰国した際も、わざわざ東京発着にし、カープの試合を2回ほど見させていただきました。今日もジョンソンー新垣の投げ合いでしたが、先週も同じカード。いやぁ、あの時も勝って嬉しかった。。。

 

さて、カープこと広島東洋カープ。広島の市民球団として独立採算で運営するなど、唯一性を持った素晴らしい球団なのですが、実は応援団も素晴らしいのです。トランペット応援、選手別応援歌、ジェット風船など日本プロ野球の応援はカープ応援団が起源だそうです。

カープ応援歌の中で、私は特にチャンステーマが好きで、その中でも特にチャンステーマその3"飛ばすチャンス"を聴くと心が震え上がります。何度もループするところと、「わっしょい」と「オイ」しか言わない覚えやすさで、トランペットと声援が掛け合いするのが素晴らしい。簡単な割にはたから見ると、下記動画のようにビシッと揃っていて超かっこいい。これこそ「ザ・応援」。

www.youtube.com

そういえば、新しいチャンテも初めて聴きましたが、良かったですね。ただ、どうやら原曲がある模様。できればオリジナルの曲で勝負してほしいなぁ。

www.youtube.com

 

こんなかっこいいカープ応援団だからこそ、カープファンと一緒に赤に染まって応援している写真を撮りたかったのです。写真はスクワット応援の、最後の部分で選手名を叫んでいるシーン。応援団の方にピントを合わせて撮りました(肖像権等お許しください)。私も応援に混じる方が好きなので、8回まで心ゆくまで応援に混じった後、改めて絵になるポイントを探して撮影しました。やっぱり我らがカープ、赤が映えて絵になるなぁ。

イタリアに住み始めて、唯一ある心残りはカープの優勝が現地で見届けられないこと。マエケン抜けても先発も崩壊せず、何よりも打線が充実している今年は、特に期待できそうですね(毎年思ってる)。私の人生初めて、日本一が見られることを期待しています!!

今日のBGM

南一誠 "それいけカープ"


広島東洋カープ それ行けカープ

 

プロ野球の応援歌はカッコいいのも多く、ハマります。