Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

世界で最初にmp3変換された曲の話

f:id:ventottoprimavera:20160713061105j:plain

今日は曲で選びました

頭の中でTom's Dinerがずっと流れていたので、
なんかモノクロの廊下的な写真はないかな、と探した結果です。

場所はアッシジ / Assisiの大城塞ロッカ・マッジョーレ / Rocca Maggiore。
城塞の、おそらく見張り台へ行くために、
人一人がやっと通れるこの果ての長い通路を通らないといけないのですが、
本当に長いのです、ちょうど人がいないのを見計らって撮りました。
テーマとか、そういうのは一切ないです。

本当はエアランゲン / Erlangen*1の写真でもと思ったのですが、
探しても実は一枚も撮ってないんですよね、散々仕事で通ったのに、残念。

今日のBGM

Susanne Vega "Tom's Diner"


[HQ] Tom's Diner --- Susanne Vega

何故でしょう、洗脳されたようにたまに口ずさみたくなります。
今日はこの曲ありきで写真を選びました。

 

有名な話かもしれませんが、世界で最初にmp3変換された曲です。

フリードリヒ・アレクサンダー大学エアランゲン=ニュルンベルク(長い)
の博士課程だったKarlheinz Brandenburgという方が、
1980年代初頭から博士研究で音源のデジタル圧縮に取り込んでおり、
1989年変換テストする過程で最初に選んだ曲が、この"Tom's Diner"です。

何故この曲か。
ちょうどテストしようと考えてから廊下に出たら、
たまたま何処かのラジオから聴こえた曲、だそうで。
ただもう一つ理由としては、
この曲のスザンヌ・ベガの優しいアカペラから始まることから、
曲がノイズなく変換されているかを確認する上でも適当な曲だったとのこと。

 

ちなみに個人的にはDNA featuring Susanne Vega名義の方が好きです。
この曲の根幹にある切なさが余計増しますからね。
Susanne Vegaのベストにもこっちが収録されてます。


DNA Feat. Suzanne Vega - Tom's Diner [HD]

*1:mp3発祥の地。ニュルンベルク / Nürnberg近郊の素敵な町です。