Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

ミラノのラーメン屋・龍騎信

f:id:ventottoprimavera:20160915054131j:plain

初・ラーメン屋@ミラノ

ミラノについにラーメン屋ができました。
って言いながら、今年の頭なんですが・・・
ミラノのナビリオ運河 / Naviglio*1北の、
Corso GenovaからちょいとAriverto通りに入ったところ。

また、正確には初ではありません。
ここミラノにはZaza Ramenもあるし、Casa Ramenもあり、
さらに和食のNozomiやFukurouにもメニューにはあります。

ただ前者はイタリア人が調理していて、日本人にとっては「?」な味、
後者は普通の和食レストランで勿論美味しいですが、
他のメニューの方を頼んだ方が良い気がします。

 

本格的なラーメン専門店としてはここが初なのではないでしょうか。
オープンしたてはさすがに行かず仕舞いでしたが、
8月末というバカンス直後の時期を狙って開店直後にレッツゴー!!

・・・早すぎたのか、食べ終わるまでほぼ最初の客になってしまいました。

しかし味は完璧、日本のラーメンそのもの。
個人的には日本にあるラーメン屋さんでも通いたいクオリティ。
そもそもラーメンの種類が醤油や味噌だけでなく、白湯や塩など種類も豊富。
そしてサイドディッシュも唐揚げや餃子、他にも小飯系も充実しており、
ラーメンを食べなくてもそれ以外でも楽しめるメニューです。

そして何より感動したのが、クレジットカード使用可、というところ。

何度も在ドイツ・ラーメン屋には通わせていただきましたが、
どこも現金のみ使用を要求されました。
正直に申し上げて、サービスも良くなければ、味もこっちの方が良い!

ヨーロッパ各地にお住いの日本人の皆さん。
これから日本食を食べにロンドン、パリ、デュッセルドルフへ行くのではなく、
ここミラノに来るべきですよ、とオススメしておきます。

Ristorante Ramen Milano Ryukishin

http://www.ryukishin.it/

Via Ariberto 1, 20123 Milano
TEL: +39 (0)2 8940 8866
日曜定休・昼12時〜15時 夜19時〜23時営業

他のオススメ

ちなみに、ミラノ日本食ですが、
私個人が他にオススメのお店はSaketeca Goです。

Saketeca Go

http://saketeca.com/

Viale Piave 5, 20129 Milano
TEL: +39 (0)2 7601 5120
火曜定休・夜18時〜25時半まで営業

店内は狭い上に、飲みメインの完全なる飲み屋ですが、
食事のメニューも意外に充実していて、しかもかなりお手ごろ価格!
そしてこれまた美味しい!

日本酒をテーマにしていますが、実はワインもかなりの本数置いており、
ソムリエの資格を持った店長もいらっしゃいます。
オススメのワインを聞けば、すぐにあなたにぴったりのワインを教えてくれます。

ここについてはまたしっかり記事に書けたら嬉しいです。

 

他に最近気になるのは、サガミチェーンが期間限定で置いているお店、
その名も「Sagami Milano」!!

愛知県をメインの故郷にしております私としては、味噌煮込みうどんやひつまぶしが、
ここミラノで食べられるなんて、とビックリしております。

以前は5月半ばまで、と聞いていたので
どうしても予定が合わずがっかりしていたのですが、
実は期間を延長していた、とのこと。

これは是非行かねば!
・・・ということで、またミラノの食事について書かせていただきますね。

 

*1:実は映画「紅の豚」にも出てきてます、ポルコが修理工場を出て、秘密警察を撒くシーン。