Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

ブダ王宮の美しさ

f:id:ventottoprimavera:20160916050018j:plain

今日の一枚 / ブダ城夜景

ブダペストもたくさん見所がある都市です。
私が中欧で一番オススメする場所だったら、ここを第一に挙げます。

写真は対岸から撮影したブダ城/王宮です。
ヨーロッパの美しさはライトアップにあると言っても過言ではないですが、
ここブダ王宮はその中でも際立って美しい。

この写真と同じ黄金色で遠目からも見られるだけでなく、
この写真と同じ黄金色の敷地内に入れるのだから素晴らしい。
(建物内は入れません、念のため。)

大体、街が広がるペスト側*1から眺めるブダ王宮とドナウ川も美しければ、
ブダ王宮から見下ろせるペストの街とドナウ川も美しい。
一つの都市で2つの楽しみ、嗚呼ブダペストは素晴らしい。

 

ちなみにこの写真は、Spoonというレストランで撮影しました。
レストランはドナウ川沿いに浮かぶボートを改装したものです。
少し高めのお値段ですが、特産フォアグラはもちろんのこと、
食後のデザートワインだって選別されたトカイ / Tokajを選べます。
美味しいハンガリー料理に舌鼓を打つのも一考ですよ。

Spoon - The Boat Restaurant

http://www.spoonrestaurants.hu/

Vigadó tér 3. kikötő, 1052, Budapest
+36 1 411 0933
毎日12時〜0時まで営業

今日のBGM

Sebestyén Márta & Muzsikás "Teremtés"(Genesis)

www.youtube.com

今日はあまり写真の雰囲気とは違いますが。

ハンガリー民族音楽です。
民族音楽と言っても、ムジカーシュという民族音楽バンドと、
シェベシュチェーン・マールタという民族音楽シンガーがコラボした曲です。

なんというか音階がすごく西洋音階と違いますよね。
さすが遊牧民族を祖にするハンガリー、音楽でも西欧とは一線を画します。

ちなみに音階の話をすると、
ハンガリアンメジャー*2やハンガリアンマイナー*3というスケールだってあります。
この独自の文化、ハンガリーはすごいですよね。

 

さて、ジブリ映画をお好きな方ならこの曲ご存知かもしれません。
実は映画『おもひでぽろぽろ』の中でこの曲は使われていまして、
なんとその場面、トシオ役の柳葉敏郎がこの曲とムジカーシュの説明までしています。
百姓の音楽だとか何だとか。

通じるものはあるんですかね?
いずれにせよ、心に澄み渡る音楽で、映画のように田園風景を走るシーンにぴったり。
もし『おもひでぽろぽろ』を観られる方がいらっしゃれば、
是非この曲のシーンにも注目してみてください。*4

*1:ブダペストドナウ川を挟んでブダとペストで分かれている元々二つの町です。

*2:ドレミファソラシドを、レとファを半音上げ、シを半音下げて演奏する音階

*3:別名ジプシースケール。ドレミファソラシドを、ファを半音上げ、ミとラを半音下げて演奏する音階

*4:案外前半にあります。