Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

秋深まるモンツァ

お題「今日の出来事」

f:id:ventottoprimavera:20161128051255j:plain

秋深まるモンツァ

今日はモンツァ公園に行ってました。

モンツァというとF1サーキットがあるモンツァ公園で有名なのですが、意外にモンツァ公園自体がモンツァの小さな旧市街を通って行かねばならず、さらにサーキット自体は旧市街の反対側にあるので、歩きでは行きづらいんですよね。

我々も今日は電車。だから公園の、ヴィッラ・レアーレ / Villa Reale辺りまでをウロウロしておりました。この広大な公園を全て満喫するには1日では足りませんが、短時間でも結構楽しめます。このレアーレ宮裏の芝生が一番のオススメです。

ただ写真は、旧市街を抜けて、モンツァ公園に入った辺りのところ。落ち葉が大量に落ちておりました。その様が、深秋という感じがしたので撮りました。秋は深まったといえど、昨日から今日の夕方までは寒くなく、素晴らしい散歩時間でした。

妻は下記記事を書くくらいモンツァ大好きなのです。モンツァはいいところですよ、ミラノ中央駅からも10分ちょい、是非ともご鑑賞あれ。

ちなみに土曜日はセスト・サンジョバンニのPalasestoという、ジム / Palestra とセスト / Sestoを組み合わせた運動施設に行って参りました。目的はスケート。こっちでは、Pattinaggioというんですね。

面白いのが、リンクは普段一般開放しておらず、平日も21時半以降、土日も夜まで時間限定で営業しています。何故にそんな訳の分からない時間帯までやっているのでしょうか。