Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

ミラノのラーメン屋・味噌屋

お題「今日の出来事」

f:id:ventottoprimavera:20161224085445j:plain

 味噌や!完璧な味噌ラーメンや!

今回もラーメン屋のお話。今日(23日金曜です。)は二人で、ミラノの新しいラーメン屋味噌屋に行って参りました。

ramen misoya milano

Via Solferino, 41, 20121 Milano
TEL: +39 (0)2 8352 1945
昼12時〜15時・夜19時〜23時営業/月曜定休

(*追記:予約可能です。)

実は秋頃に既にミラノ在住日本人の間で、どうやら新しいラーメン屋が出来るらしいという噂が、だだ漏れで広まっていました。そして誰かの繋がりのFacebookのシェア等で広まるプレオープンの事実、高まる我々の期待。。。いったいいつオープンなんだ、そんなに美味いのかここは!?

・・・と言いながら忙しさですっかり新しいラーメン屋の事なんて忘れていた師走。夕方行ったミラノの日本人美容師のところで、この新しいラーメン屋の話題を久しぶりに聞きました。どうやら既にオープンしている模様、この後お一人様(妻は女子会)なので浮気よろしく、一人ラーメンをすべきという美容師様のお告げで、張り切って出かけたのです。これは21日水曜日のことでした。

そう、水曜日のことだったのです。普段なら定休日じゃないのに、この日だけは臨時休業・・・なんてショック。あんなに何かに期待して、裏切られた気分は久しぶりです。

妻からは「私と一緒に行かなければならない運命」と言われ、さてはて一体いつになることやら、と心配していましたが、幸い2日後にそのチャンスは巡ってきました。妻が「食べたい」と言い出したのです。

そんなこんなで行ってきました。

メニューは大まかに2つ。東京味噌ラーメンか北海道味噌ラーメン。夫婦で食べ比べしてみましたが、東京味噌の方は豚骨に近い味わい、北海道味噌の方が甘めの味でこれぞ味噌ラーメンという味わい。そして二つとも美味しい!

特に味噌ラーメンというので、色々あるトッピングの中でもバターやコーンが選べるところです。やっぱり味噌ラーメンならバターを入れるとさらに味わい深くなりますよね。

ミラノに最近新しい日本料理レストランが増えてきていますが、ここのラーメンは私が日本にいても食べに行きたくなるレベルです。幸い日曜日も営業している*1ので、これからも継続的に通っていくと思います。

もしミラノにお住いの方で、まだ行かれていない方いらっしゃったら是非足を運んでみてください。開店から1時間したイタリアン・タイムでもそこまで混んでいませんでした。

f:id:ventottoprimavera:20161224090204j:plain

f:id:ventottoprimavera:20161224090309j:plain

今日のBGM

山崎まさよし "One more time, One more chance"

One more time,One more chance

One more time,One more chance

味噌屋でこの曲がかかっていたので、二人して桜木町の話をしてました。明け方の街、桜木町で、こんなとこにいるはずもないのに、と何度思ったことやら。でも意外にすぐ近くにいたのかもしれませんね。

*1:ミラノは平気で日曜定休のレストランがざらにあります。日本食でもSa◯peiとか何故稼ぎ時に休むのか。