Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

セゴビアの水道橋

お題「好きな街」

f:id:ventottoprimavera:20170104035911j:plain

セゴビアは素敵でした

年末年始の旅行から帰宅しました。今回はスペイン、マラガからセゴビアまで北上したのですが、最後に宿泊したセゴビアは本当に印象深い街でした。

特に写真のように、古代ローマの水道橋は見所です。今回は個人的な好みで空と合わせて見ましたが、こんな水道橋が街の中心部にさらりと建造されているのです。しかも現代ではなく、2千年以上も前の古代ローマで。そして、今でもパイプこそ組み込まれているとはいえ、未だに使われている。胸熱な場所で沢山写真を撮ってしまいました。

他にもここセゴビアには、ディズニー映画『白雪姫』のモデルになったお城があり、これもまたフォトジェニックな場所です。また写真は別途紹介させていただきますね。

マドリッドから車で1時間半、高速鉄道でも30分程度らしいですね、このセゴビア。街自体も1日で見て回れるので、マドリッドからの日帰り旅行にどうでしょうか。

今日のBGM

荒井由美 "中央フリーウェイ"

 

中央フリーウェイ

中央フリーウェイ

  • ビクター・ファンタスティック・オーケストラ
  • J-Pop
  • ¥250

今回、スペインの真ん中を元旦はただひたすら走っていました。 基地も、競馬場も、ビール工場も見えませんでしたが、まっすぐ走る高速道路はまるで滑走路。この曲は深夜まっすぐ走る高速道路にすごく似合います。

ユーミンは本当に偉大な作曲家ですね。大人になって、色んな曲を知る度に実感します。。この人以上に才能があるポップソングの作曲家はいないと言っても、誰しも頷いてくれるのではないでしょうか。