Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

ヘルシンキでのショッピング

f:id:ventottoprimavera:20170205235205j:plain

ヘルシンキのSTOCKMANN

フィンランドって、ネイチャー系がメインなんですが、ショッピングを楽しみに行く人が結構多いと思うのです。マリメッコイッタラ・アラビア・ムーミン、、北欧雑貨が好きな人にはたまらないブランド目白押しですよね。

写真は、ヘルシンキの繁華街。クリスマスっぽいですが、普通のときです。

ヘルシンキではアウトレットもいろいろ行ったのですが、それはまた後日に。

中心街で、いいなと思って何度か通ったのが、写真右手にあるデパート・ストックマン(STOCKMANN)。このヘルシンキ本店が北欧最大のデパートだそうです。確かに外見以上に中がかなり広くて、最初は若干迷いました。迷うくらいに大きなデパートというと、ロンドンのハロッズが近い印象です。

このデパートは、5階くらいにあるホームリビングフロアがとてもオススメです。有名な北欧雑貨は全部入っているから一気にチェックできるし、その他のブランドもおしゃれで目を引くものが多かったです。

ここで、アラビアのプレート20センチ(24Hパープル)を4枚、フィンランド独立100周年記念限定マグカップ2つを購入したら、ムーミンのガールフレンド・フローレンの限定マグをおまけにつけてくれました(下記はイメージ)。20センチは普段の食卓で使いやすく、早速レギュラーとして大活躍しています。

 

 

 

後日行ったアラビアのアウトレットには、24Hはなかったので、ここで買っておいて良かった!ただし、色はパープルしか置いてありませんでした。

ローマ法王ミラノ訪問

今日は天気が良かったので運動に出かけたのですが、ちょうどローマ法王ミラノ訪問の日でした。ちょうど会場近くまで行ったので、ローマ法王の姿を一目見ようと心待ちにしている信者たちと一緒に待機してみました。

しかし、てっきり後部座席にお乗りと思っていたのに、まさかの助手席乗車で、車道の左側で待機していた私からは、手を振る法王の後頭部しか見えず。そしてテロ対策なのか、車はあっという間に駆け抜けて行ってしまい、写真に収めることができずでした。残念無念。

しかし、今日のミラノは、大勢の信者が詰めかけ、ヴァチカンがやってきたかのような賑やかな1日でした。普段、ローマに住んでいるわけではないのでつい忘れがちなんですが、こういう日は、カトリック総本山の国に住んでいるのだということをしみじみ実感します。