Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

エッフェル塔午前1時の姿

お題「カメラ」

f:id:ventottoprimavera:20170711071648j:plain

f:id:ventottoprimavera:20170711071804j:plain

エッフェル塔午前1時の姿

italia.hatenadiary.com

一応先日お話した件です。
皆さん優しくて、ついつい甘えて、記事をサボっていました。

エッフェル塔のライトアップは、前記事の写真の通り黄色灯が中心で、
唯一、時報のように毎時ちょうどになると、
黄色灯の枠組みは残しながら、中の白色灯が5分ほど点滅するようで、
それを見ていると、少し時間を忘れてしまうくらい、綺麗です。

さて、そんなエッフェル塔のライトアップ午前1時までなんですが、
最後のライトアップ時報だけ、黄色灯の枠組みが写真の通り、切れます。

写真は、
上)シャッター速度を少し遅くして点滅感が出るように撮影したもの
下)シャッター速度を更に遅くして点滅箇所全部が撮影できるようにしたもの
の両者です。
下の写真の通り、実は枠内のライト全て点滅して、
エッフェル塔を象っているのが分かります。
写真を撮ってないと、実は分からないですよね、
こういう時、持ってて良かった、リモコン。

ちょっと面白いのが、
おそらく電球が切れている箇所がちょこちょことあること、
中の展望フロアがガラス張りで、ほんの少し中が覗けること。
是非、写真をクリックし、拡大して見てみてください。