Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

マルタのブルーラグーン

お題「この色が好き」

f:id:ventottoprimavera:20170815030651j:plain

これぞクリスタルブルー!

好きな色は数あれど、夏で一番好きな色は、このクリスタルブルー。

これまでも多くの海を見てきましたが、人生で初めて「船が宙に浮いて見えた」のは、マルタ共和国ブルーラグーンでした。昔、記事にも書いて、すごく人気を博しました。

夏のマルタは2度行きましたが、素晴らしい。

何より気候が良いし、ひと夏のバカンス地としてちょうど良い大きさだし、英語が公用語になっているし、治安も良いし、左側通行で運転もしやすいし、世界遺産も映画のロケ地もあるし、物価も安め。家族旅行にもぴったりなんじゃないかな。

周囲の友達に散々勧めたからか、日本からも何人かマルタまで遊びに来てくれました。

特に、このコミノ島にあるブルーラグーンの美しさといったら!

ここに行くまでは、マルタ島の端っこまで行って、小船に乗り継いで…と結構手間暇かかるのですが(コミノ島は無人島に近い)、マルタに行くからには絶対行って欲しいところです。

初めて行った時は、週末だけのことりっぷ、しかも車はなく、友達とバスに乗ってガタゴト行ったので結構疲れましたが、着いてこの海の色を見ただけで疲れが吹き飛びました。20代は、時に何かの苦行かな?と思うほどハードな旅行もしていましたが、楽しかったことしか思い出せないのは何ででしょう。

寒い時期には、キラキラとした思い出と一緒に、ブルーラグーンが恋しくなります。

今日のBGM

夏真っ盛りというとこの曲が頭に流れるんですよね。


The Rubettes - Sugar Baby Love (HD 16:9)

Sugar Baby Love

Sugar Baby Love

  • ルベッツ
  • ポップ
  • ¥250