Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

ミラノの日本食レストラン最新リスト(ほぼ完全版)

f:id:ventottoprimavera:20171015210857j:plain


ミラノの地区別和食レストランリスト作成しました

自他共に認める食いしん坊の我々は、食べ歩きブログも同時執筆しているのですが、
今回、そちらのブログの方に、夫が主力となって、
ミラノの最新の和食レストランリストを作成しました。

地区別に分けているので、滞在先に合わせてチェックしてみてください。
ぜひ、ご参考になれば。

ventottoprimavera-travelinfo.hatenablog.com

 

しかし、今回まとめて改めて気づいたのですが、
いやはや、ミラノ地区だけでも、日本食レストランとっても多いです。
というか、ここ数年の日本ブームにより激増!!しました。

これら以外にも大量の日本食を名乗るレストラン群が、ミラノ近辺だけでなく、
イタリア中を席巻しているここ数年です(それらの大半は残念なクオリティですが)。

私達は勿論、主に日本人が経営する、日本の味が楽しめるところばかり掲載しています。

店舗数から見ると、パリやロンドン、ニューヨークに比べるとまだ少ないかも知れませんが、現地在住としてはこれほどバラエティに富んでいるのはありがたい限りです。

まず、イタリアはイタリア料理がハズレなく美味しいですしね、
旅行に来られる方も、メインはイタリアンを満喫して、
胃が疲れたら、日本食が恋しくなったら、ミラノでという使い方がベストだと思います。

現地在住者としても、あとは日本風のパン専門店
(クリームパンとかあんパンとかメロンパンとか…!)、
うどんそば専門店などが出来てくれれば、もう何も言うことは無いです。

今思うと、、、
私達がイタリアに渡った頃がちょうどブームの始まりだったのかなと思います。
日本旅行ブームもその頃からでしょうか。

たった5年ほどの流れですが、本当に不自由しない良い時代になったね、と満足です。