Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

サントリーニ島最大のワイナリー・サントワイン

お題「思い出の一枚」

f:id:ventottoprimavera:20180728073203j:plain

Travel.jpで記事公開されました

記事のサムネイルをこの写真(ワイナリーのエントランス)にするか、ワイナリー内のレストランからの眺めのもの↓にするか迷った挙句、後者にしたので、このブログでは前者を。

www.travel.co.jp

天国への入り口?

サントワインは、サントリーニという小さな島の中でも、少し人里離れたところにある綺麗なワイナリーです。この写真を眺めていると、空との水平線の境界線がわからなくなるくらい真っ青な海といい、のんびりたなびく雲といい、遠くに見える崖上にある白い集落といい、なんだか、天国への入り口みたいな感じがしてきます。ちょっと結婚式会場っぽいですが、実際にウェディングも受け付けているそうです。

いざこの写真の中の世界に入り込むと、陽の光がおそろしく強いので、サングラスなしにはとても目を開けていられないほどなんですけどね。

イタリアに住んでいるという土地柄、ワイナリーがあちこちに点在しているので、普段から行く機会は割とあるのですが、このギリシャのサントワインは、施設のクオリティが相当高かったです。(結構、古い工場なども色々多いので。それはそれで味があるんですけどね。)

その理由は、記事にも書いていますが、会社一社ではなく、サントリーニ島全体の農家の協同組合が運営している、というのが大きいのかなと。

旅先で思い出のお酒を購入する人は多いと思いますが、私達も、ワイナリー太鼓判の"VINSANTO"を記念に買って帰りました。いつか開けるのが楽しみだなぁ。