Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

名古屋の夜景

f:id:ventottoprimavera:20190225063644j:plain

栄のテレビ塔が判別材料です

地元です。ミッドランドスクエアの屋上から栄を撮影しました。

実家に帰ると両親が孫の面倒を見てくれますから、妻と二人で出かけられます。
そんな時間でも僕は三脚を担いで撮影に時間を割いたりして、
妻には申し訳ないですが、それでも待ってくれる彼女には感謝です。

ミッドランドスクエア、撮影には悪くないです。
ガラス張りで、中の光が写り込むところはあれど、基本的に暗いので、
柱の陰に写すところを持ってこれば、上手く撮れます。
ただ天井が吹き抜けになっているので天候次第だし、あと冬は寒いです。
また、夜景は当然ながら三脚あった方が良いです。

名古屋人として、名古屋には何もない、なんてよく言っちゃってますが、
名駅のビル群やテレビ塔と、結構ランドマークはありますね。
この写真だって、栄のテレビ塔を見つけて、名古屋だって分かります。

今回名古屋の写真を使うのは初めてだと思ってましたが、昔使ってました。

上記の話も含めて、ノスタルジーに浸りますよ、やっぱり。

今回の帰省、出張も含めて5週間ありましたが、
初めて自分が自分のルーツにかなり拘りを抱いている方だと認識しました。
なんだかんだ言って、名古屋、僕大好きなんでしょう。
今や遠く離れて気軽には帰ってこられないし、
気軽に行きたいところへは行けなくなりましたが、
今後の一生をかけて、のんびり、のらりくらり帰って、また撮影していきたいです。