Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

祝!ミラノ・コルティナオリンピック2026

お題「最近気になったニュース」

f:id:ventottoprimavera:20190621040655j:plain

アルプス山間をゆく鉄道車中

おはようございます

「ミラノ冬季オリンピック決まったね!おめでとう」

先ほど起きて、日本の友達から届いたメッセージ。

驚きました。

何故って、私達がテレビを持っていないハンデはあるとしても、
そもそもミラノが冬季五輪を誘致していることでさえ、
街中でもほとんど目にしなかった、耳にしなかったからです。

私は街中の広告ウォッチが好きなので、気付かないはずがなかったんですが。

それにしても。

ミラノ万博(2015)
東京夏季五輪(2020)
大阪万博(2025)
ミラノ・コルティナ冬季五輪(2026)


と、日本・イタリア間で妙に五輪万博続きだなぁと思わざるを得ません。

そして、イタリア北部在住者しか聞き慣れないであろうコルティナ。

ドロミテ地方の地域で、ミラノからは400キロくらい離れてるし、
どっちかというとヴェネチアに近いくらい。

2006年にもトリノ五輪があったし、ほとんど既存の施設を再利用する、
エコ・オリンピックということで今回勝ち得たそうです。

 

これでミラノで建設・延伸中のメトロM1・M4・M5の工事は、
前向きに進むでしょうね。

ミラノ万博の時は、それこそ追い込み急ピッチでM5や高速の建設が行われたので。

グズグズしてるけど、やればできる子、それがイタリアみたいです。