Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

モンツァのアレンガリオ

f:id:ventottoprimavera:20191015042423j:plain

今週のお題「運動不足」

やばいな、最後に運動したのいつなんでしょうね。
最近、子どもの面倒を見るので、全く運動出来ていません。
というのか、自分の時間というのを中々持てませんね。

と言いながら、昨日の日曜日は朝早く起きてモンツァで写真撮っていたり、
昼以降は友人達とバンド練習に興じたり、
いやはや好き勝手やらせていただきました。
その分、夕ご飯の時とかは率先して子どもの面倒を見ていると思っています。

でも運動って大事ですよね。
なんでしょうね、定期的に電源を入れておかないとダメな機械みたいな。
バッテリー入れっぱなしで放置している電子機器とか。
例えが全て電気的なものになる私はロボットでしょうか。

 

まぁ、早く子どもが一緒にスポーツ出来る年齢を待ちますか。

写真はモンツァのアレンガリオです。
モンツァには大聖堂、所謂ドゥオモがありますが、
中心地のど真ん中にはドゥオモではなく、アレンガリオ/Arengarioがあります。
アレンガリオとは、演説台みたいな場所で、*1
基本的に広場とセット。
なのにドゥオモよりも立場がデカいって、まるで我が家の・・・

・・・ゲフンゲフン

ちょっと咳き込み始めたので、今日はここまで。

*1:Arringare「演説する」という単語からきているそうです。