Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

ポーランド好き過ぎやろ

f:id:ventottoprimavera:20191024061846j:plain

メモを取るようになりました

最近、物覚えが悪くなっています。
いやいやこれは、歳のせいではなく、自分の習慣だったと思うのです。

スマホが普及する以前から、色々携帯に情報を入れたりしていましたが、
情報を整理整頓せず、ただただ沢山保管して、
自分の脳に留めて置く事を止めていました。
また、色んな事をすぐにネットで調べたり、計算を計算機任せにしたりして、
仕事以外の単純作業に自分の脳を使っていませんでした。

その事に自覚して愕然としたのは、数年前に転職する時。
大学生で就活していた頃、毎回飽きもせずによくやらせるな、と
完全にバカにしていたSPIを、転職活動の時にやり始めて、あれ?あれあれ?と。
昔はハナほじっていても出来たものが全く出来ずに・・・

 

だからメモを取る。学んだ事は自分の手で書き留めて置く。
これ単純な事で、自分の頭が整理されて、留められる情報が増えます。
分かっていたのだけれど、面倒な事をやり始めるのはいつも至難の技。

いやいや、これ、その分効果てきめんですよ。

ポーランドの高速道路

そんな訳で、ミニチュアっぽい写真の作り方を色んなサイト見て勉強しました。
自分でメモを取ってまとめて、実際にやってみる。
実際にやってみることも大事、そうじゃないと覚えないので。

今回は既にある写真を使いました。
わざわざ高い所を探して撮りに行く時間が今の私にはなかったので。
今月頭にクラクフ行った時、着陸直前に機内から撮影した写真。
ミニチュアっぽくしたいなぁ、と思ってようやく実現しました。

初めてなんで、沢山粗はあると思います。
でもやり始めないと学習しないですよね。

寧ろ自分がやりたくてたまらない趣味なのに、
どうして今までメモを取らなかったのか。

 

いやー、しかしポーランド大好きだわ、やっぱ。
もう一度行きたい、仕事作んなきゃ、ですね。