Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

本年もよろしくお願いします!

お題「今日の出来事」

f:id:ventottoprimavera:20191208093132j:plain

シチリア名物アランチーノ(ライスコロッケ)が並ぶ店先


クリスマス〜年末年始休暇が終わりました

ご無沙汰してます。
今日からイタリアは初出の会社や学校も多く、活気が戻って来ました。

昨日の公現祭(Epifania)は、コモ湖のレッコ方面まで1時間程度のドライブに行きました。
とある低い山?丘?の山頂まで行って、遠くに見えるアルプス山脈を眺めて来ました。

北イタリアは、もう何週間もほぼ晴れです。
今年も暖冬なので、ウィンタースポーツはアルプスまで行かないと厳しそうですが、
日の短い冬に晴れが多いのは、明るく嬉しい。

ちなみに、公現祭とは、東方三賢人がキリスト誕生の御祝いに訪れる日。

キリスト教圏では、クリスマスの4週間前の11月末から始まるアドヴェントから、
1月6日の公現祭で、クリスマス期間の終わりとなります。

ドライブ途中に、なんと東方三賢人のパレードを見ました!
当時の仮装はもちろん、ちゃんとフタコブラクダを三頭連れていましたよ。
馬はよく見るけど、ラクダってどこから調達して来てるんだろう。。
みんな賢く行列してました。

我々の冬休み

この2週間の休暇、前半は家族持ち回りで風邪、
後半は子供がお腹を下したので、その世話に追われてました泣笑

ということで、全くおめでたい感じのお正月ではなかったですが、
我々双方が喪中なので、静かに過ごすのは予定していたことです。

あっ、家で、子供も一緒に駒やけん玉、ヨーヨー、かるたなどしたのが、
唯一お正月らしかったかな。

我々は年齢がほぼ一緒なので、子供の頃の大流行が全く同じ。
ハイパーヨーヨーベイブレードミニ四駆などの話はツーカーでわかるので、
面白かったです。

また、子供が調子良くなってから、サンタクロースの仮装をさせてお出かけしました。

子供ってなんであんなにコスプレが似合うんでしょうねー、
街ゆく人にキャーキャー騒がれて、子供も楽しそうでした。

 

今日の一曲

Jose Feliciano - Feliz Navidad

Feliz Navidad - スペイン語でメリークリスマス。

プエルトリコ出身の盲目シンガーソングライター、ホセ・フェリシアーノの歌ですが、
やはり特にラテン圏で人気なのか、イタリアでも本当によく流れてます。

I wanna wish you a Happy New Year from the bottom of my heart,

今年も素晴らしい年になりますように!!

 


Jose Feliciano - Feliz Navidad