Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天空の村

お題「カメラ」 お題「登りたい山」 天空の村へと続く橋の上 君と渡れるこんな幸せ Civita di Bagnoregioです。Orvietoの後に、車で30分かけて行けます、ここら辺がLazioとUmbriaの州境なんでしょうか。 Orvietoが「天空の町」なら、Civita di Bagnoregioは…

It's a gas! gas! gas!

お題「カメラ」 お題「好きなバンド」 お題「ついつい集めてしまうもの」 3回と繰り返すから大事かと思わせぶりにロックを感じる 私はついつい意味もなく看板やら、道端のメーターやら、写真を集めてしまう。昨日のイースター休みに撮った一枚。 キースもミ…

夕暮れのヴェネツィア

お題「カメラ」 夕暮れの街に両頬染める君僕も隣で肩並べたい ヴェネツィアは全てフォトジェニックです。Buona Pasqua!!http://guide.travel.co.jp/article/7142/

国境線上の蟻

お題「カメラ」 呆気なく踏み越えられる国境線 人種、宗教、他も諸々 ガソリンの揺れ方でさえ危険だと分かるのに何故火種投げ込む 悪い人たちはずかずかやってくる 人のことなどお構いなしに 分かる人がいるかもしれませんが、BLANKY JET CITYで好きな曲を散…

水のカーテン

お題「カメラ」 静けさは音が埋もれることであり、雄大な滝、これも静けさ アイスランドのSkogafossという滝です。高速、、、幹線道路からすぐ行けるアクセス。氷河ツアーの帰りに行きましたが、ついつい1−2時間過ごしました。滝の近くにも行けますし、正…

朝は何故こうも綺麗なのだろうか。

お題「カメラ」 がたんごとん軋む電車が近付いた朝の風景 今日にログイン 受け継いだ朝がこんなに綺麗だと生きることすら感謝を覚える 谷川俊太郎の「朝のリレー」が好きです。仕事柄、日本時間は8時間先だとか考えていると、ふと、朝を受けとったのか、気…

チェルビーノと言うには少しトガっている

お題「登りたい山」 呆然と、ただ呆然と携帯のSMSで悲しみを知るああすればこうすればとか思うから涙ばかりが落ちてくるのだ 私事で恐縮ですが、身近に不幸があったもので、とても悲しい思いをしております。会える内に会いたい人に会っておいた方が良い、と…

ミラノでバンド

楽しさにアルコール漬け酌み交わし酔いに任せて新たな世界へ 昨晩は深夜にバンド練習をしておりました。バカな事がこの歳になってもできるのは有難い事で、周りの人の寛容さのお陰だな、と心に沁みます。 ミラノにも幾つか練習スタジオはあります。私が知っ…

夏が来れば思い出すポーランド

お題「行ってみたい国」 世界には一体何人キリストが十字架背負い我等救うか 十字架を背負ってもなお人類の悩みは絶えず空腹は来る もう一度ポーランドに行きたい。ポーランドは非常に良い国で、クラコフは真夜中も呑気に歩けるくらい治安が良いし、人々も親…

イタリア野球のお話

小さくもカクテル光線、アナウンス今宵ナイターイタリア野球 スタジアム周りはみんなイタリア語でも野球観戦不思議な感覚 追いかけるファールフライに思い出す昔の自分闇雲だった 140センチくらいの子どもらが遊び始める7回の裏 チケットを切ってたおっさん…

ピンク!ピンク!ピンク!

お題「小さい春見つけた」 お題「この色が好き」 東風吹かば匂い起こすはアーモンド桜なしとて春は忘れぬ イタリアにも日本とほぼ同じように四季がありまして、今の季節は東京よりも気持ち寒い程度の春が来ております。また、日本でもそうであるように、イタ…

煮込んでしまえば形もなくなるもうすぐ出来あがり

お題「ちょっとした贅沢」 束の間のグラタンだから最近のカロリー全部注ぎ込んだわ セレモニーに着る服のためダイエットをしていながら、たまにはカロリーたっぷりのものを食べる、そんなちょっとした贅沢。Staubのグラタン用の器を土曜日アウトレットで買っ…

SUNSET

お題「海派? 山派?」 優しさにもしも色味を付けるならタオル乾かす夕暮れの色 Mr. Childrenの"SUNRISE"という曲が好きです、この写真はサンライズではなくサンセットなのですが。朝日や夕陽は、この曲の始まりのように、穏やかで心地よい優しさが感じられ…

ドゥオモと夕暮れ

お題「ちょっとした贅沢」 歩いてくミラノ、ドゥオーモ、夕暮れと交差する人、思い様々 きっと世界には、朝ベッドでじゃれ合ってる人や、二日前の焦げたカレーを温めている人、一万キロくらい離れた祖母と電話する人、屋根裏の窓が壊れて凹んでいる人がいて…

春爛々

お題「小さい春見つけた」 晴天にトリコローレがたなびいて陽光がさす春のおとずれ 春、ローマの街、たなびくイタリア国旗。イタリアにも少しづつ春が訪れています。