Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ナポリで大人気のババさんです。

馬場=Babà=ナポリのお菓子=美味しい 月曜日に仕事関係で馬場さんがお越しになります。そんな先日イタリア人同僚に、「このMr. Babaという方、どう発音すればいいの?」と聞かれました。「ババ / Babàと同じアクセントで、同じ発音になるよ。」と教えてあ…

イタリアでジョッキアーモ/レッツプレイ・ゴルフ

イタリアLe Robinie ゴルフ場にて。すみません、可愛い女の子には掲載の許可取らずですが、素敵な写真だったので何卒お許しを。 イタリアのゴルフ歴史 皆様、ゴルフで楽しまれた事はあるでしょうか。ゴルフが近代スポーツとなった場所はスコットランドという…

壁に囲まれた町・ネルトリンゲン

本日は城壁に囲まれた町、ネルトリンゲン / Nördlingenを。 進撃の巨人のモデル!? 月並みな話で申し訳ないのですが、このネルトリンゲン、最近ではマンガ「進撃の巨人」のモデルではないか、と騒がれています。Google検索すれば、沢山のページがヒットするで…

逆さエッフェル / イタリアンとフレンチの違い

エッフェル塔 / La tour Eiffelです。先日Travel.jpさんの中で、こんな記事を書かせていただきました。 guide.travel.co.jp 食事でもエッフェル塔を眺めよう。 Restaurant Les Ombres - Musée du Quai Branly - Paris Le Restaurant | lesombres-restaurant.…

Innsbruckのポスト

オーストリアのポスト 今日は世界のポスト編、オーストリアはインスブルック / Innsbruckのポストをば。 オーストリアのポストは黄色です。また、オーストリアだけでなく、ヨーロッパのポストは多くは黄色です。大陸と大概反対の事をやるイギリスなんてのは…

ご冥福をば。

私事ですが、癌だった後輩が亡くなってしまいました。後輩と言っても、草野球で仲良くなった友人がチームによく連れてきていた後輩で、そこまで密な繋がりではありませんが、度々飲んだり、ウチに来て草野球チームの曲を一緒にレコーディングしていったり、…

日常を一緒に生きる靴

海外旅行の際、たくさん歩き回りませんか?非常に履き心地の良い靴ブランドGEOXについて、熱く語ります。

城の中の城、ホーエンツォレルン城

ドイツ、と言った手前、もう少しドイツ推しで。今日はホーエンツォレルン城 / Burg Hohenzollernを。 南西ドイツ・ホーエンツォレルン城 ドイツ三大名城、ドイツ三大美城という言葉があるそうです*1。名城としても美城としても、一つは有名なノイシュバンシ…

ローテンブルクの中世の街並み

今日の場所はローテンブルク・オプ・デア・タウバー /Rothenburg ob der Tauber。 ロマンチック街道の中心地・ローテンブルク ブログの写真を少し整理していたら、そういえば、ドイツとハンガリーは散々仕事で行ったのに全く紹介しておりませんでした。なの…

赤、赤、赤、赤、赤

Canon EOS 70D f5.6 200mm 1/320s ISO2500絞り優先モード 今日の一枚は明治神宮野球場レフトスタンド、カープ応援団の写真です。 カープ応援団@神宮球場 昨日分かりづらい野球ネタを書いてしまったので、敢えて(?)今日は野球ネタに。 私はカープファンで、…

イタリアの古代ギリシア

Canon EOS Kiss X6i f10.0 30mm 1/250s ISO100 全オート 今日の場所 パエストゥム / Paestumです。 ローマ時代と少し違う気がするな、とか、ここイタリアなのかな、とか、考えた人は正解。パエストゥムはローマ帝国以前の、古代ギリシアが栄華を極めていた時…

ブログデザイン更新・火山の街

Canon EOS Kiss X6i f14.0 24mm 1/200s ISO100 マニュアル 今日の場所 ブログのデザインテーマを更新しました。サイドバーがあった方が良いかな、と兼ねてから考えていたので、余裕ができた今日こそ、と思い一念発起。フォント等は元のテーマと同様にしまし…

久しぶりの更新・ペニーレインの空

Canon EOS 70D f5.6 55mm 1/8000s ISO800 マニュアル 今日の場所 久しぶりの更新です。ネタが尽きたというわけでなく、単純に日本に帰国していたり、ミラノに帰ってきて12時間後にオーストリアへ出張行ったり、忙しい週を過ごしておりました。 寧ろ、ネタは…

イタリアの路地、ノスタルジーの境地

Canon EOS 70D f5.6 87mm 1/80s ISO125絞り優先モード 今日の場所 古い街というのは、路地からして絵になる街だな、と思います。そして、そこにわざとなのか、古い車が何故ここに、と思うピンポイントのところに停めてくれています。

世界一格好良いマクドナルドのサイン

お題「好きな街」 お題「カメラ」 Canon EOS Kiss X6i f6.3 88mm 1/100s ISO100 絞り優先モード 今日の場所 私が思う、世界で一番格好良いマクドナルドのサイン。それはこの看板。獅子がいるわ、鳳凰のような鳥が咥えているわ、草冠の中にあるわ、超有名なゴ…

世界で一番美しい教会

お題「好きな街」 お題「カメラ」 今日の場所 今日はサグラダファミリア / Sagrada Famíliaを。 おそらく世界で有名な未完成の建築物ではないかと思います。建物というだけで、実のところ何なのか私は行くまで理解しておりませんでしたが、この有名なガウデ…