Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しい氷の洞窟へ

今日の一枚・氷の洞窟 今日はミラノは本当に暑かったのです。8月に入って、7月の暑さは引いて、過ごしやすくなってきたのですが、今日だけは、太陽がいつも以上に頑張ってました。 なので、アイスランドの氷の洞窟から。今ならすごく気持ち良い場所ですよね…

欧州自動車旅行のススメ①その移動選択肢に自動車を!

貴方の旅をもっと濃いものに・・・ 旅行記事を読んでいて、海外での運転に抵抗がある方が多い気がします。〇〇駅から電車で4時間とか、××駅で乗り換えて△△駅方向へとか、そういう応用性が効きにくい情報を読むたびに、「折角日本で運転免許を持ってるのに、…

ブレッド湖内の島へ向かうボート

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」 今日の一枚 / 湖に浮かぶ島へ渡るボート ぷかぷか、ちゃぷちゃぷ。 このブログ内でお伝えしてます通り、この夏はクロアチア〜ボスニア・ヘルツェゴビナ〜スロベニアを周遊しておりました。その中…

聖フランチェスコに捧げる祈り

今日の一枚・聖フランチェスコの墓 今年は悲しい事が多いですね。まさかイタリアでも地震が起きてしまうとは。 写真はアッシジ / Assisi、聖フランチェスコの墓です。今回の震源地に近く、今はきっと沢山の方がお祈りされていることでしょう。 神様、何卒こ…

パルテノン神殿

今日の一枚 / パルテノン神殿 昨夏はギリシアで過ごしておりました。アテネは経由地のつもりでしたが一泊以上する必要があったので、どうせと思い二泊して、少しぶらぶら。 他にも良い写真を見つけたら、またアップしますね。実はバカンス頃から体調を崩して…

モナコの世界一綺麗なパイプオルガン

今日の一枚 / 綺麗なパイプオルガン ヨーロッパは行く先々で教会が史跡になっており、キリスト教徒ではない我々でも往々にして、観光していると立ち寄るわけですが、いつも何かしらの驚きが必ずあります。 あまりの白さに目を奪われたザルツブルクの大聖堂だ…

フランクフルトの夜景

今日の一枚 出張で、ドイツに行くことが結構多いのですが、あまりドイツの写真をそういえば掲載していないので、一番印象に残った写真を。 フランクフルトのマインタワー / Main Towerから撮影した夜景です。大変に失礼な話ですが、それまでフランクはほぼ経…

夏の風物詩、スイス登山

時には山ガール 先日まで、登山が大好きな山ガールである友人と旅行していたので、海岸沿いを旅しながらも、ふと山への旅行を思い出しました。 スキー大好きな私達にとっては、山は登るよりも滑るもの、という印象が強い。夏のバカンスは、もっぱら海辺です…

窓の外のブレッド湖

今日の一枚 / Bled in the window ブレッド湖 / Bledを窓枠に入れてみました。トイカメラ風にしても面白そうですね。 これにて、夏休み終了です。そして、明日から早速出張です。。。 今日のBGM SPEED "Wake Me Up!" [SPEED] Wake Me Up ! 90年代のヒット曲…

モスタルと平和を考える

今日の一枚 / 橋から川へ飛び込む瞬間 モスタル / Mostarの世界遺産の橋・スタリモスト / Stari Mostです。そこから飛び降りる伝統が町にはあるそうで、今では観光客向けのアトラクションになっていました。 飛び降りるぞ、というアッピールがなされた後、し…

プリトヴィツェの涼しさ

今日の一枚 体調が悪かったのもありますが、本日はずっと長袖で過ごしていました。 本日のプリトヴィツェ / Plitviceは、あまりの混みようでした。まず駐車場が歩いて10分の山の中に入れねばならず、そして駐車場を出ても、入場までに長蛇、長蛇、長蛇の列。…

モスタルの夏

今日の一枚 "Don't forget, but do forgive forever" ボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルにおります。悲しい記憶があったからこそ、このような深い言葉が出るのだな、と。 「忘れてはならない、しかし永遠に赦しなさい」 終戦記念日を前にして、ですが、右…

夕暮れとドブロブニク

今日の一枚 夕暮れの中、友人はカメラを手に。足元はドブロブニクの旧市街です。 今日のBGM スキマスイッチ "奏" スキマスイッチ / 奏(かなで) しんみりと、そしてグッとくる曲です。

スプリトの猫

今日の一枚 可愛い子猫さんと旅先で出会いました。お願いだから、車の下に行かないでね。 今日のBGM Oasis "Songbird" Oasis - Songbird 可愛い曲です、粗暴なエピソードだらけのリアムから、こんな曲が生まれるなんて、やっぱり根は可愛い人なんでしょうね…

困った時はヴェネチア

どこでも絵になる場所 ヴェネチアは、どこを切り取っても絵になる場所だと、このブログでは常々語らせていただきます。 惜しむらくは、ご飯が美味しい場所が、非常に少ない。美味い美味くない以前に調理しているのかしていないのか、な気が。友人のイタリア…

カーネル△(さんかっけー)

今日の一枚 関西人には、道頓堀へ投げられる可哀想な印象が強いカーネルじい様ですが、ピラミッドのエジプト人用入口の目の前にあります。ここの屋上はオープンスペースになっており、ここではスフィンクスとクフ王のピラミッドが揃った写真が撮れます。 し…

イタリアもリンゴサービスは素晴らしい

Apple Storeの話です、念のため(笑) 先日、iPhone 6Plusが下記記事と同じ症状になってしまいました。なんと、急に画面上部に、古いテレビ見たいな灰色のちらつきが出て、それからというもの、タッチパネルが反応しない。 yuuki-takahashi.com Pokemon GOの…

レッチェの円形闘技場

今日の一枚 イタリアは簡単に悠久の時を思い返せるほど、各地に紀元前・紀元直後の建造物があります、乱立してくれちゃってます。そのせいで、世界中はイタリア・ラブか、シンドロームレベルじゃないでしょうか。特にドイツなんて、イタリアの事をバカにする…

ヨーロッパ・夏のバカンス事情

ヨーロッパ・夏のバカンス事情 いよいよ、8月に入りましたね。 我々の夏のバカンスももうすぐです。 今年は、イタリアからクロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、スロヴェニアを経て、またイタリアに戻って来るというアドリア海周遊をする予定です。今年も…

冬のレイキャビクに思いを寄せて

そろそろ冬が恋しい 今日は雷雨が早朝からいらっしゃって、寒いやら雨が部屋に入り込むやら、窓を閉めて午前中生活をしておりましたが、午後になって晴れると普段と変わらない暑さに戻り、夜は夜でこれまた雷雨さんがお戻りになり、窓を開けられず。どこにも…