Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ピサの斜塔・上空

着色しても青は綺麗 あっつい、あっつい。もう今日は暑い、今も汗だくだく。 イタリアは何故か北部が暑く、ナポリやローマなどの南部は過ごしやすい気候なのです。ミラノ、アルプス近いのに終わってんな。 しかし例年以上に暑くなるのが早い。つい先月末まで…

ジロ・ディ・イタリアその2

観客犬 犬だって、観ます。 こっちは朝の練習の方です。皆さん、朝からすごく走ります。 ただチーム一台毎に白バイの先導者が付きます。本番ではさらに沿道に、見回りの警察が付きます。日本だと、警察の皆さんも大変ですね、と同情するのですが、この国だと…

ジロ・ディ・イタリア最終日

ジロ・ディ・イタリア最終日 海外にいる事の悪い事は、日本の流行や恩恵を受けられない事ですが、その分、現地の流行や恩恵を受けられる事は強みです。 ジロ・ディ・イタリア / Giro d'Italiaは、有名なイタリアの自転車レース。今年はその100回目にあたり、…

昇天する時間が異なる話と、ポーランドの居酒屋の話

!? 何のこっちゃ? 今日はキリスト昇天の日 今日は、キリスト昇天祭と言う祝日らしく、ウチのオーストリア本社はお休み、ドイツ人も、フランス人も、スウェーデン人もお休み。 ・・・ ・・・・・・あれ? ・・・・・・・・・あれ、イタリアは? ・・・・・…

ブダペストのご当地マンホール

ブダペストのマンホール ご当地マンホールって日本ではあるらしいですね。 そんなのを意識せずとも、案外ヨーロッパの都市は自由にデザインしています。写真は、ハンガリー・ブダペストのマンホール。 ハンガリーはヨーロッパの中でも工場が多く、私も仕事柄…

悪びれもなく遅れる、自分も含め。

昨日の答え 昨日の投稿に答えを書くとしたら、正解は、 「電車が大幅に遅れて、私が遅刻した。」 でした。さすがイタリア。 ちなみに、遅れが分かった時点で、同僚にメールしたところ、「OK、俺たちもコーヒー飲んでから行くから10:20に着くよ」とのこと。あ…

10時15分の待ち合わせ

長く空けました すみません、だいぶご無沙汰しております。先週までほぼ家を空けており、また今、妻が帰国中なので、空いた時間、少し自由を謳歌しておりました。 この3週間、日本、オーストリア、ポーランドと回っておりましたが、殆どカメラを握りませんで…