Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クノッソス宮殿の夕暮れ

クノッソス宮殿! クノッソス宮殿には最終日、18時頃に行きました。ヘラクリオンの考古学博物館と同様、20時まで開場*1だったためです。 先に考古学博物館に行き、夕方宮殿に行ったのは正解でした。やっぱり夏のエーゲ海、日差しはとてもきつい。太陽が上っ…

バロスビーチ中

バロスビーチ海中 昨日の続きですが、バロスビーチの海はすごく澄んでいて、子どもの腕くらいある大きさの白い魚とか泳いでいました。 海中が手軽に撮れちゃうなんて、世の中便利になったもんだ。

クレタのビーチ筆頭バロス・ラグーン

軽いハイキングの後の目を瞠る風景 今回、クレタ島にも行ってました。 クレタ島、なんといっても安い!ヨーロッパの観光地かとビックリするくらい、ご飯やホテルが安いです。あまり日本の方にも知られていないんだと思います。全くといって良いほど日本の方…

イアの夕暮れ

帰宅しました あまりネット環境が良くなく、サボりぐせも重なって久しぶりの投稿です。 写真はサントリーニのイア。夕陽が沈んだ後の時間帯が、個人的に一番好きです。イアの夕暮れをタイムラプスで撮影したんですが、まず載せたいと思ったのはこの夕暮れ後…

サントリーニにおります

ハネムーン中です。 ギリシャはサントリーニ島に来ています。今日は火山の島と温泉を巡るツアーに参加して、その後、世界一綺麗だという夕陽を船の上で観に行きました。世界一かどうかは分かりませんが、私が観た中でもかなり思い出に残る夕暮れでした。あま…

バルセロナでテロがあるなんて・・・

嗚呼・・・ ヨーロッパでテロがある度に悲しい気持ちになります。 バルセロナのランブラス通りは綺麗な通りです。深夜も明るくて、呑兵衛たちが集まってわいわい騒いでる、素敵な通りです。もちろんスリとか軽犯罪はあれど、危険な目に遭う事が考えられない…

マルタのブルーラグーン

お題「この色が好き」 これぞクリスタルブルー! 好きな色は数あれど、夏で一番好きな色は、このクリスタルブルー。 これまでも多くの海を見てきましたが、人生で初めて「船が宙に浮いて見えた」のは、マルタ共和国のブルーラグーンでした。昔、記事にも書い…

夏休みを目の前に

お題「夏休みの計画」 2015年夏のミコノスタウン ようやく夏休み! 全く空気を読まずにバカンス真っ盛りの8月半ばに役所に招集するイタリアという国家を呪いながら(8月半ばに役所がやっていることにも驚き)、用事も無事完了し、今週から少々遅ればせなが…

夏は雲が綺麗です

今日も快晴 気温は連日30℃を下回り、明け方は20℃を下回っています。個人的にはこの天候のまま、今週も過ぎて欲しいですが、はたして。 そして、特にこの8月の真ん中は、ミラノから人が消える。例年よりはバカンスに出掛ける人間が減ってるそうですが、本当な…

ゴミ箱の話

ゴミ箱の話 欧州に来られる方であればご存知かと思うんですが、こっちの道は、日本に比べてゴミが結構落ちてます。特に路上喫煙が禁じられているわけではないので、実は喫煙者は平気でタバコを捨てています。なのでゴミを道にポイと捨てる輩も、結構います。…

わんにゃん大戦争

まいにちがたたかいのひび すみません、生憎ワタクシ、犬派でございます。毎日、猫派の妻とわんにゃん大戦争を行なっております。 ・・・まずもって勝てません。 そういえば、犬カフェって聞いた事ないですよね、何でだろう?

ミラノの猫カフェ

ミラノで猫カフェ? ごろにゃん♪ ・・・ 先日、ミラノの猫カフェ"Crazy Cat Cafe"に行ったのですが、このコは我々の入店から退店までひたすらこの場所で寝続けておりました。 時々寝返りを打って体勢を変えたり、起きそうに目を擦ったり。あぁ、なんて可愛い…

イタリアは夏休み

イタリアは夏休み気分 イタリアは8月2週目くらいになるとバカンス感が増します。この時期は、とにかく店が休む、休む。自分がなまじ仕事していると、お昼を取る場所探しに難儀します。ついでに、ちょっとオフィス周りを散歩してみました。 よく思うのが、イ…

山の夕暮れ、車の中から

悪魔が去りて まるで物語の結末のように、朝すごい嵐がやってきて、悪魔が退治され、やがて、平和が取り戻されたのでした。 ただ、現実の世界のように、悪魔が退治されたとて、夏そのものが消え去ったワケではなく、まだまだ暑いです。今晩は、まだ寝られる…

夜のコモ湖畔ドライブ

二日連続で写真が暗い 今日も元々外出予定だったので、今日は夕食後にドライブを。コモ湖を少し走っていました。 本当に、ドライブで見られる景色が最高に綺麗なんです、この湖畔。私の写真ではとても表現できないくらい。対岸側も急峻で、でもところどころ…

ワイン畑も星が綺麗・民泊に対する愚痴

イタリア超北部のワイン畑と星空 ヴァルテッリーナ / Valtellinaという、ミラノを州都としたロンバルディア州の北側の地方があるのですが、その中で、モルベーニョ / Morbegnoに昨日は行きました。 この地方は、名前をヴァルテッリーナというワインも有名で…

悪魔襲来

悪魔がやってきた 6月にイタリアで猛威を奮っていた熱波ですが、結婚式名目でパリに脱出し、帰伊した頃には涼しさを感じられ。 その後、ちょこちょことした暑さはあったものの、気温の下がる晩も増え、ほどなく8月、これで今年の夏はひと段落と胸を撫でお…

綺麗なところばかりじゃないイタリア

陰だってある イタリアだって、日本だって、綺麗なところもあれば、汚いところだってあります。写真はポルタ・ジェノバ駅から、線路を渡る際の陸橋。あっち側に飲屋街があります。 悲しい事に、おばあさんが真ん中でひたすら恵みを待っていますが、ああいう…