Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夜明けを行く

そんな訳でストックホルムです。 帰ってきました、そんな訳でストックホルム中央駅の写真を納めておきます。手がかじかむレベルで寒かったです、これでもまだ10月末。本当の冬を、まだ体感していないのです、我々。 そうそう、スウェーデンの写真をあげるの…

シルミオーネ、急激に知名度上昇?

シルミオーネの記事の閲覧数がものすごいことになってました この記事です。 www.travel.co.jp 何事だ?と思ったら、フジテレビ系列で、こーんな番組があったのですね、納得、納得。 www.oricon.co.jp ガルダ湖とシルミオーネは隠れた景勝地なので、イタリア…

ポーランド好き過ぎやろ

メモを取るようになりました 最近、物覚えが悪くなっています。いやいやこれは、歳のせいではなく、自分の習慣だったと思うのです。 スマホが普及する以前から、色々携帯に情報を入れたりしていましたが、情報を整理整頓せず、ただただ沢山保管して、自分の…

イタリアでの幼児教育始めました

子どもの近況 最近は沢山歩けるようになり、より行動範囲が広がった、もうすぐ1歳半。しかし未だ前髪は生えず、ほんと乳児がそのまま大きくなったみたいな。 同じサイズの子どもがフサフサ生えているのに、このコは対称的で面白い笑 もう駆けっこ出来そうな…

我々は人助けをしない社会のようです

お題「最近気になったニュース」 人助けランキング、そうなの? https://www.cafonline.org/docs/default-source/about-us-publications/caf_wgi_10th_edition_report_2712a_web_101019.pdf 海外在住の私が語る事ではないと思いますが、この記事、もしくはそ…

モンツァのアレンガリオ

今週のお題「運動不足」 やばいな、最後に運動したのいつなんでしょうね。最近、子どもの面倒を見るので、全く運動出来ていません。というのか、自分の時間というのを中々持てませんね。 と言いながら、昨日の日曜日は朝早く起きてモンツァで写真撮っていた…

ピエロギ食べなかってん

クラクフ日帰り出張でした。 なので何一つポーランド料理も食べず、食べたものは朝からサンドイッチとフレンチトーストくらい。 ポーランドの方って、お昼あんまり食べないそうですね。同僚が言ってました。アポの時間もそもそも12時から13時という不思議な…

サボテンの花

お題「今日の花」 財津さんでもなく、ミスチルでもなく サボテンが花冠をかぶったお姫様みたいですね。 私の実家は愛知県春日井市というところにあります。ご存知ないと思いますが、春日井市は日本のサボテン生産量8割を占めているらしく、サボテンのゆるキ…

ミラノのシーフードと牡蠣の話

宣伝させてもらいます 9月は本当に忙しくて、自分はそんなに移動しないのに、色んなところからお客さんや友人が来てくれて、会食、会食の毎日でした。 折角なので、自分が行きたい美味しいところに連れていきました。ついでに並行して書いているブログの記事…

初めての中国のお話

初めての中国 もはや去年の出来事になりますが、ちょうど今頃中国の長沙に出張していました。今まで行く機会が中々なかった中国。あの後、たった一年で寧波やら香港やら行きましたが、今でも出張で行くと思うとワクワクする。ほんと少しでもいいから街ブラし…