Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を

お題「今日の出来事」 今年の写真じゃなくて恐縮ですが、DUOMOです 2019年も終わろうとしていますね。 2010年代はとにかく移動に次ぐ移動ばかりしていた我々、実はイタリアの家で静かに年末年始を迎えるのは初めて。いつもどこか旅先か、日本に帰省している…

『日本の忘年会=クリスマスパーティー』説

まだまだ風邪気味、不眠気味でございます お久しぶりでございます、実に2ヶ月ぶりです。妻がその間はちょくちょく記載してくれて、彼女には感謝しかありません。 仕事の事を盾にして忙しいと言いたくないんですが、本当に毎週どこかに出掛けすぎて、家にいる…

アイスランドのプロポーズ

お題「プロポーズ」 アイスランド 氷の洞窟 クリスマスイブがプロポーズ記念日です 今年は全員が体調芳しくないのもあり、家で静かに過ごすクリスマスでした。 そういえば、このクリスマスイブで、プロポーズからちょうど丸4年経ったのでした。 2015年のク…

ニュルンベルクのクリスマスマーケット

今週のお題「クリスマス」 師走が駆けてゆく ご無沙汰してます。 12月は、家族全員がローテーションで風邪、結膜炎、その他諸々にかかり、誰かが治っても誰かがダウンするという日々で、あっという間に過ぎていきました。 結局、今月やろうと思っていたこ…

意外に働き者?なイタリア

お題「今日の出来事」 12月。ミラノのガッレリアもこんな感じにおめかしします イタリア、本日も晴天なり 11月の終わりからでしょうか、12月頭くらいからでしょうか、 ひどかった秋雨前線を脱し、とってもお天気の良い毎日が続いています。 やはりここは晴れ…

近況とイタリアの赤十字病院

お題「今日の出来事」 まず、息子の近況 赤十字病院について書こうと思っているうちに、、息子は早くも次の病気、手足口病に。。。 発熱、全身の湿疹、特効薬なし、飛沫感染、何度も罹る危険性あり、、手足口病って恐ろしい病気なんですね、初めて知りました…

近くて遠い、スイスは面白い

お題「海派? 山派?」 アルプスシリーズ、お次はユングフラウヨッホです 最近、お隣の国スイスの観光情報をよく書いてます。 www.travel.co.jp この時に行ったスイス旅行中、最もお天気が良かったのが、 この大本命・ユングフラウヨッホに行った日でした!…