Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

夏が来れば思い出すポーランド

お題「行ってみたい国」

f:id:ventottoprimavera:20160318062438j:plain

世界には一体何人キリストが十字架背負い我等救うか

十字架を背負ってもなお人類の悩みは絶えず空腹は来る

 

もう一度ポーランドに行きたい。ポーランドは非常に良い国で、クラコフは真夜中も呑気に歩けるくらい治安が良いし、人々も親切。幸い夏にしか行ったことがないけれど、当然寒くもないし、そこまで暑くもない。ピロシキは美味しいし、スモークチーズを焼いてジャムを塗った料理とか、あの感動は忘れられない。

写真は南ポーランドのCzęstochowa(チェンストホバ)のJasna Góra(ヤズナ・ゴラ)修道院。またもや夕暮れ。黒い聖母がいるんですが、仕事ついでだったので当然修道院の中は入れず。でも修道院周りに沢山建っている像が上手く影になり、お陰で綺麗な一枚が撮れました。