Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

天空の村

お題「カメラ」

お題「登りたい山」

f:id:ventottoprimavera:20160331072017j:plain

天空の村へと続く橋の上 君と渡れるこんな幸せ

 

Civita di Bagnoregioです。Orvietoの後に、車で30分かけて行けます、ここら辺がLazioとUmbriaの州境なんでしょうか。

Orvietoが「天空の町」なら、Civita di Bagnoregioは「天空の村」だと思います。特に何があるわけでもないですが(村自体は5分で歩き回れる小ささ)、ここに辿り着くまでまず村のあるBagnoregioまで車で行き(or バスでしょうね、Orvietoから出ていると聞きました。)、さらにBagnoregioの中心地に停めた後は15−20分くらいひたすら歩く歩く。ようやく見えた橋が、実はかなり長く、そして村の入り口辺りが急な坂となるわ、辿り着ける感動も一入。

実は私は2回目で、前回(2013年)はまだ特段観光地化されていなかった印象でしたが(正月だったので人が少なかったのか)、今回行くと橋を渡る通行料で一人1.5ユーロかかるという、あっという間の観光地化。夕方頃でもかなり人がいたので、毎日2,000〜3,000ユーロくらい稼いでるんでしょう。行く人は是非Bagnoregioの町で買い物してあげてください、スルーされまくって可哀想です(笑)

詳しくは下記まで。

guide.travel.co.jp