Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

困った時のヴェネチア

お題「カメラ」

f:id:ventottoprimavera:20160419061635j:plain

Canon EOS 70D f10 87mm 1/250s ISO100 絞り優先モード

 

今日の場所

困った時のヴェネチアです。何を撮っても絵になるなぁ。

個人的に、観光で撮影する際は絞り優先で、大概絞りは開けた状態で撮ってます。特に一緒に回っている相方を写すことが多いので、人物主体のポートレートだとやはり人物周りをぼやかさないと魅力が半減します。対象が人物でなくても、同じ、やはり何を目立たせたいかを考えないと。

ただ、やっぱり全体をくっきりさせたい時はF値は10〜18くらい開けます。特に考えていないですが、開けすぎるのも主題がはっきりしなくなるので、あまり絞らない方が良いかな、と。

カメラを始めたての頃は、全部マニュアルで撮影していました。絞り優先という、ある意味オートやん、ずるい、なんて最初は思ってましたが、やっぱり楽だし、一瞬の撮影はしやすいし、考えている狙いにすぐ近づけますし。

今日のBGM

Mr. Children "水上バス"