Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

城の中の城、ホーエンツォレルン城

f:id:ventottoprimavera:南ドイツ;ホーエンツォレルン城;麓

ドイツ、と言った手前、もう少しドイツ推しで。今日はホーエンツォレルン城 / Burg Hohenzollernを。

南西ドイツ・ホーエンツォレルン城

ドイツ三大名城、ドイツ三大美城という言葉があるそうです*1。名城としても美城としても、一つは有名なノイシュバンシュタイン城、シンデレラ城のモデルになったとこですね。名城のもう一つはハイデルベルグ城、フランクフルトとシュトゥットガルトの中間くらいにあります。美城のもう一つはエレン城、これまたフランクフルト西にあります。

そして名城としても、美城としても、最後の一つはこのホーエンツォレルン城。日本だとノイシュバンシュタイン城が特に有名ですが、ホーエンツォレルン城も世界的に見ると有名な城です。

名城の条件として私が思うに、城の規模や周りの景色の雄大さもあるかと思います。

写真の中だとちょこんと山の頂きにありますが、この城はノイシュバンシュタイン城よりも大きい城です。普通に村1個分くらいあります。以前紹介したイタリアのチヴィタ・ディ・バーニョレージォなんて目じゃありません。

天空の村 - Two for the Road いつもふたりで

 

また山の頂にあり、周りも森になっている通り、まるで緑の火山かのように周囲に民家が無く、これがまた写真のような雄大な裾野を広げており、遠くで眺めるだけでも惚れてしまいます。

麓での景色がこれくらい雄大なら、もちろん城に登ったから見る景色もたまらなく雄大です。周囲360度、この城の一番上に登って眺められるなら、世界が見渡せるくらいではないでしょうか。さすがに城から全方位見られるわけではありませんが、それでも一方位ごとに見渡せる景色がすべて違い、晴れた日はとても気持ち良いですよ。

スポンサードリンク

アクセス

シュトゥットガルトの南50kmほどにあります。車で一時間くらいですね、シュトゥットガルトに寄られた際は是非行くべきだと思います。

しかし他の交通手段は厳しいと思います。これだけ景色が雄大な分、鉄道もすぐ近くまで走っておらず、他にはバスでしか行けません。

車で行く場合、麓に幾つか駐車場があります。山頂へ向かう一本道に「幾つか」あるので、出来る限り車で上るのをオススメします。

駐車場に駐めた後、後は森の山道を10分〜15分くらい歩きます。山道と言っても、当然観光地として整備されているので歩きにくい、というのはなく、少し疲れはするものの軽い散歩程度の気分で歩いても良いと思います。

私は実は半日でこの城を見ようとしたので、かなり駆け足になってしまいました。麓での景色や森での散歩も含めて、一日費やしてもいいのではないか、私はそう思います。

尚、北西の田舎道をどんぶらこっこと行ったところに、これまた美しいリヒテンシュタイン城があります。ライン川沿い、シュトゥットガルト南側と、ドイツは古城が結構集中しています。これまた、別の機会にご紹介できたら。

今日のBGM

The Cranberries "Dream"

Dreams

Dreams

  • The Cranberries
  • Pop/Rock
  • USD 1.29
  • provided courtesy of iTunes

有名な曲ですよね、この解放感が溜まらず、南ドイツ旅行中はしょっちゅう聴いておりました。

*1:日本でしか言われてないようです。