Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

ナポリで大人気のババさんです。

f:id:ventottoprimavera:馬場;ナポリ;バッバ;マリー

馬場=Babà=ナポリのお菓子=美味しい

月曜日に仕事関係で馬場さんがお越しになります。そんな先日イタリア人同僚に、「このMr. Babaという方、どう発音すればいいの?」と聞かれました。「ババ / Babàと同じアクセントで、同じ発音になるよ。」と教えてあげたら、気に入ったのかその後5分くらい、ひたすら「馬場〜、馬場〜」と連呼しておりました。

 

ナポリは本当に食べ物が美味い、南イタリア人の気質は好きじゃない北イタリア人でも、南イタリアのお菓子は大好き。少しクセがあるお菓子も中にはありますが、アメリカのようなゲロ甘でもなく、フレンチのようにこだわりすぎて訳わからないのでもなく、どれもが素朴な味で、日本人の口にも非常に合います。

とりわけ、このババ*1は、イタリア中で大人気。ナポリなんて汚い街、行ったことも行く気もないよ、というミラネーゼ達も大好き。

キノコみたいな形をして、ラム酒シロップに漬けてあるのがノーマル。他にはチョコレートクリームのヌテッラ*2や、ホイップクリームが挟んであるのも美味しいのですが、一番はやっぱりノーマルでしょう。

形も大小様々。大きいものはケーキみたいな形ですし、写真くらいの中サイズもあれば、小サイズは1ユーロもしなかったりします。さすがナポリ。

スポンサードリンク

オススメのお店

 

La Sfogliatella Mary

Indrizzo: Galleria Umberto I, 66, 80134 Napoli

Phone: +39 081 402218

ウンベルト1世のガッレリアの一角にあるお菓子屋で、Tripadvisorでもかなりの高評価な場所。お菓子屋でも、お店に入るようなやつではなく、お店から店頭販売のみのお店です。

スフォリアテッラ / Sfogliatellaという名前の通り、ババよりもスフォリアテッラの方が有名ですが、ババも種類が豊富。そしてそのどれもが安く、尚且つ美味い。

観光地なのでナポリでも安全な地域です。観光に疲れたら、是非このお店に立ち寄って、お菓子を一つや二つ、どうでしょうか。

今日のBGM

Motion City Soundtrack "This Is For Real"

This Is for Real

This Is for Real

  • Motion City Soundtrack
  • Alternative
  • USD 1.29
  • provided courtesy of iTunes

ナポリのような明るいノリの曲です。ミラノは今日から雨、明るい曲で盛り上げていきましょう。

過去記事

以下、ナポリに関してはどうぞご参照あれ。

ナポリは本当に素敵な街、ミラノに住む私もミラノ以上に紹介してますね。「ナポリを見て死ね」という言葉はよく分かります。

italia.hatenadiary.com 

italia.hatenadiary.com

*1:バッバとも言います。イタリアの発音だとバッバーという、少し飛び跳ねて、後ろにアクセントつけます。

*2:イタリアの誇り