Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

ペトラ灯籠

f:id:ventottoprimavera:20160703060036j:plain

冗談抜きで、世界に少しでも争い事が無くなってくれたら、と思います。

 

ダッカの無差別テロについて、ニュースを見る度、誠に心痛みます。
正義とは、絶対的なものはない、というのが私の持論です。
僕とか彼の正義を歌う「ドラゲナイ」の歌詞じゃありませんが、
人一人が信じる正義は、どこかしらで誰かが信じる正義と相反します。
それが何故分からないのか。
暴力を伴った正義は、もはや欺瞞でしかありません。
自分が絶対的に信じる神を、何故欺瞞側へと導くのか。

 

写真はヨルダン・ペトラ神殿の夜。
ヨルダンをはじめ、私が訪れたイスラム教国は、本当に素晴らしい国々です。
今日もどこかで灯されているであろう、一つ一つの灯籠が、
被害に遭った方々の魂を安らかな天国へと導いてくださるよう、
心からお祈り申し上げます。

今日のBGM

 SEKAI NO OWARI "Dragon Night"

Dragon Night

Dragon Night

英語版があるなんて初めて知りました、こっちのがかっこいい。
日本語だと、言葉を婉曲していないので、どうしてもダサい。