Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

フランクフルトの夜景

f:id:ventottoprimavera:20160819051406j:plain

今日の一枚

出張で、ドイツに行くことが結構多いのですが、
あまりドイツの写真をそういえば掲載していないので、
一番印象に残った写真を。

フランクフルトのマインタワー / Main Towerから撮影した夜景です。
大変に失礼な話ですが、それまでフランクはほぼ経由地扱い、
少なくとも観光地ではない、という認識でいました。
一晩だけ時間があったので、軽く駅周りと川沿いを少し歩いてみたのですが、
いやいや、結構見所ありますよね。

特に一見普通のビルに見えた、このマインタワーは上に登ると、
え?こんなに高くまで登ってたの?しかもオープンエア超気持ちいい!
と大きく驚きました。

東京に住んでいた時も、名古屋や京都を上から見た時も、
都会の夜景というのはいつでも綺麗なんですが、
やっぱり屋外の爽快感はたまらんですね。
ガラス張りでない分、写真にもキレがあるような気がします。。。

ただ、夜景は、これだ、という主題が難しいです。
今回は、大通りと左側の中央駅から路線が伸びてる様を撮りたかったのですが。
画面いっぱいに広がる、黒と光の美しさのコントラストに感動してください。

 

ところで、なんだか夜景繋がりで、ふと函館に行きたくなりました。
あそこも以前は出張で行ったのですが、観光でゆっくり行きたい。
函館山の夜景や、基坂・八幡坂の風景は綺麗ですし、湯の川温泉はあるし。。。

しばらく行けそうにありませんが、是非もう一度観たい夜景ですね。

今日のBGM

The Beatles "Come Together"


Come Together - John Lennon/The Beatles (Live In New York City)

ビートルズではなく、ジョンのライブ映像で、少し明るめかな。
私のイメージでは、この曲は夜の暗がりから顔を出す感じです。