Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

ミラノのドゥオーモ2013

f:id:ventottoprimavera:20161202072905j:plain

有朋自遠方来、不亦楽乎

ミラノのDuomoです。明日はこのドゥオーモを目印に、今研修でロンドンに来ているという大学時代の後輩と久しぶりに再会します。

「メロディック・パワー・メタルが好きです。」と入学式の時に語ってくれた、彼が半年の研修最後にわざわざ会いに来てくれたってだけで、ありがたい限りです。−有朋自遠方来、不亦楽乎−友遠方より来るあり、また楽しからずや。

今日のBGM

お題「好きなバンド」

Sonata Arctica "FullMoon"

FullMoon

FullMoon

鋼鉄族ではない私は、いまいちパワーメタルの分類を良く理解できておらず申し訳ないのですが、そんな私でもソナタ・アークティカは素晴らしい音楽だと思います。

個人的に一番好きな曲はこれ。メタルっていうと、メタリカとかメガデスとか、そういう重低音を歪ませと高音をシャリシャリにさせ、ひたすら疾いリズムを刻むというイメージはあながち間違いではないと思うのですが、楽曲に透明感をもたらせているこんなメタルもメタルなんだ、とソナタ・アークティカは教えてくれました。これがまたカッコイイんだな。

でも大学卒業してから、いまいちそっちの方は聴き込んでないです。「音楽はご飯と一緒で好き嫌いしちゃダメ」というのは一番心に深く残っている言葉ですが、どうしても好き嫌いしちゃってますね、反省して来週1週間はメタルでも聴き込もうかしら。