Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

ヘルシンキのアラビアセンター

f:id:ventottoprimavera:20170327185959j:plain

あなたのことはそれほど・・・

昨夜、春ドラマのあなたのことはそれほどという恋愛ドラマを観てみました。
 
ヒロインの夫がインテリア会社勤務という設定で、家の内装が可愛い。
 
そして、夫が料理上手で、こだわって使っている食器が、24H・TUOKIOなど、ほとんど北欧食器の「アラビア」だった!

先日の本国フィンランドでも見つからず、入手困難?らしい24Hブルーも出てました。食器好きな方ならすぐ気付きましたよね!?

 

italia.hatenadiary.com

 

ということで、フィンランドで行ってきたアラビアのアウトレット・アラビアセンターを思い出しました。アウトレットといえど、かなりおしゃれで、写真のような吹き抜けの図書館もあります。
 
アラビアは、ミラノのデパートでも一部取り扱いがあって、普段使いの食器に長らく使っていますが、丈夫で飽きないです。
 
アラビアセンターでは、プレートが最安値5ユーロ、なおかつセール時期の1月だったのでそこから2割引とかで、とんでもないお得っぷりでした!
 
私が買ったのは、Sarjaton(サルヤトン)のプレート22センチ。艶々シンプルですが、縁に微妙に細かな柄が入っています。
ゲスト用にシンプルな白の取り皿が欲しかったので、6枚購入しましたが、それでも合計24ユーロ(売切りなのか、なぜか白のみが5ユーロでした)!!
 
さらに、フィンランドでは、ショッピングの合計金額が40ユーロを超えると、免税手続きもできます(40ユーロは安い!EU在住だと免税不可)。
 
いろいろ集めたい方は、セール時期が本当に良いです。イタリアもそうですが、1月&7月はセールの嵐で、ショッピングには楽しい季節です。
 
でも、スーツケースのスペースには余裕を持って行ったほうが良いと思います、
北欧食器やマリメッコのファブリック生地は、思った以上にかさばるし、重い!
 
私は今回、冬だったので、スーツケースのほとんどを防寒着が占めていましたが、屋外アクティビティをするようなところでは、防寒着貸出が多かったし、ちょうど寒波の合間だったので、最低気温でも0度を切る程度で拍子抜けしました。正直いらなかったなという印象です。現在4月下旬でもヘルシンキではまだ雪が降っているようなので、寒暖は運なのでしょうが。
 
アラビアセンターへのアクセスなど詳細はコチラに書いたので、またご覧ください⇩ 

guide.travel.co.jp

 

しかし・・・最近、日本のドラマは、ライトなラブコメと思いきや、不倫ドラマというのが本当~に多い!
 
オープニングは可愛い感じなので、好みかも♡と思って見始めても、途中からの雰囲気急変ぶりにビビります。
 
普通に独身同士の恋愛とか、夫婦のすったもんだでいいんじゃないの?と思ってしまう。そこにも充分ドラマを描ける余地はあるんだし。
 
不倫ドラマは毎シーズン作り続けられるのに、現実では総バッシング。不思議ですね。