Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

七夕@ミラノ

f:id:ventottoprimavera:20170709230127j:plain

ミラノで七夕!

少し遅くなりましたが、七夕です。

実はここ毎年、7月7日のミラノプラネタリウムで七夕鑑賞をやっております。
そして、普段は行かない我々も興味でプラネタリウムに行くのですが、
七夕だからなのか、それとも普段からなのか、激烈に混んでいるのです。

昨年は、時間10分前に行ってみたところ、チケット売り切れ。
今年は30分前に行ってみたところ、やっぱり売り切れ。
但し、今年はあまりの人の多さに、第二部も急遽開催してくれて、
第二部のチケットを購入する事が出来ました、良かった。
ちなみにネット予約はない*1、電話予約もほとんど繋がらない、
開始2時間前にチケット買おうとしてもそもそも開いてやしない、
さすがイタリアな対応なんですが、
実際に買うときのおばちゃんの笑顔や愛想などはとても良く、
これもまた、さすがイタリアな対応でした。
どうやら開始1時間前からチケット売り場は開くとのこと。

内容は、プラネタリウムをバックに、
七夕伝説をゆっくりと説明するのかな、と思っていたのですが、
十二支の話題、日本での月の見え方、竹取物語古事記、等々
1時間ちょっとをふんだんに使った、
あれ?日本の神話・物語講義やん、という内容でした。

 

もう少し詳細は別ブログで掲載出来たら、と思います。

葛飾区にある銀河座というプラネタリウムと共同で行なっているようで、
一応、二つともリンク貼っておきますね。

Milano Planetario
ミラノ・プラネタリウム - Wikipedia

The Planetarium Theater "GALAXY" / 銀河座
銀河座 - Wikipedia

 

プラネタリウムの前には笹が飾られており、自由に短冊が記入出来ました。
写真の短冊の願い事は、
Salute per tutti i miei cari. / 私の愛する皆が健康でありますように。
素敵な言葉だったので、この写真を選びました。
皆様も今年、健康でお過ごしいただけますよう。

今日のBGM

Michelle Branch "Everywhere"


Michelle Branch - Everywhere [Official Music Video]

ミッシェル・ブランチの大ヒット曲。
私は高校時代に良く聴いていて、今でも聴くと当時の思い出を懐かしがれます。

聴いていたのが高校受験勉強中の夜とかだったからか、
この曲は今でも夜に、特に寝る前にしんみり聴くのが大好きです。
もう15年近く経ってるんですよねー、時間が経つってすごいなぁ。

*1:現在工事中・・・工事中という名のイタリア式拒否方法(笑)