Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

Windows 10 Mobile の悪口

 

f:id:ventottoprimavera:20170913051043j:plain

これ、9月上旬の写真ですよ?

昨日の今日で、ユングフラウ鉄道の写真です。
ユングフラウヨッホ行きの鉄道は、工程の始め4分の1は景観が眺められ、
残りの4分の3は終点も含めてトンネル内です。
既に最初の駅で雪が見られるんですね、すごいな。

Windows 10 Mobileの悪口を書きます

今日は友人を午前中案内した後、空港に送り、
残りの私事で午後を費やしていました。
実は立て続けにカメラと携帯とiPadが壊れたので、
Canonの修理センターと携帯ショップに行ってきました。
(iPadは様子見で。)

 

どうでもいい話ですが、常々思っている事を書きたくて。

Windows 10 Mobileを使おうと思っている方がいらっしゃれば、
こんなに使えない携帯をわざわざ高いお金出して買わない方が良いって、
私は声高らかに宣伝したいのです。

会社携帯でしょうがなくWindows 10 MobileのLumia950を昨年から使っています。
しかしアプリが殆ど無い&あっても使えないのは仕事用携帯だからまだしも、
音声通話も、毎日会話している妻とですら、電話越しでは訊き返す程の通話音質、
何故か通知設定しても一切通知されないSMS、
私の怒りのボルテージを代弁しているように熱くなるGPS
登録された私の目以外を認識する虹彩認識機能、
ここまでワンダフルにバッテリーやセキュリティの心配をさせてくれる携帯電話は、
私が携帯電話というものを使い始めた20年前でも無いでしょう。

そして、今回はついにサービスまで!
保証期間内の修理に持って行って、初めて代替機をもらえませんでした。
なのに修理期間1ヶ月。
ミラノには対応センターがなく、おそらく下請けの修理屋に任せているようで、
既に新製品では無い製品の在庫が無いのは分かるんですが、
それでも代替機が無いって何なんでしょう?
安い携帯じゃ無いんです。
高いお金を払ってるカスタマーを舐めすぎです。

 

それでも直しますか?って窓口の女性に聞かれましたが、
バッテリーが一晩置いても充電されない&電源入れてもすぐバグる今じゃ、
この携帯を持っていたって、毎月通信量に含まれた月賦を払うのは変わり無いんです。
幸い古い携帯もまだあるし、これを使ってとりあえず1ヶ月乗り越えますよ。
ただ、ここまで高いお金を払って最後の最後までストレスを貰ったお礼に、
絶対にWindows 10 Mobileは買うな
と、これからずっと宣伝させていただきます。
こんな携帯を2年間持たなければならない私は、
Windows 10 Mobile や旧ノキアを許せない。

 

唯一、Window 10 Mobileで気に入っているのはキーボード。
私は日本語のキーボードは元々テンキーでのフリッカーなんですが、
Microsoftは英語のキーボードも所謂ワードフロー入力という、
QWERTYキーボードの中の文字をなぞってタイプするのがすごく嬉しい。
いつも仕事メールで英語、イタリア語を打つ時、
一つ一つの文字を、小さいキーボード見ながら打たずに済む。
これは本当に使いやすいですよー。
Apple製品にも欲しい機能です、iPadはタイプが大変で。。。

 

でも結局、ほんと、
迷ってる人がもしこの記事を見たら、迷うのをやめて欲しい。
Windows 10 Mobileは買わなくて良い。
前述のハードウェアの不満は、もしかしたら私の機種だけかもしれませんが、
いずれにせよ、アプリはほぼ間違いなく使えません。
たとえばTripadvisorのアプリを使っても、現在地周辺検索は使えないし、
何より決めたお店をマップで表示しても、マップに切り替わるだけで
何一つどこにあるかは表示しない。
Googleマップがアプリで無い分、しょうがなく使うマップは、
貴方が正確な住所を検索としても、まず間違いなくNot Foundになります。
天気情報を通知に設定しても、場所なんて1週間に1回くらいしか更新しない。
カメラにはタイムラプスも無いし、フリーソフトでも落ちてすらいない。
スペースキーを押す度に間違ってホームボタンを押すし、
かなテンキーをメインに設定しているのに、
いつもアルファベットのテンキーを表示してくれる。

 

もう一度言います。
Windows 10 Mobileを買う必要は無い。
同じ値段でiPhoneAndroidを買った方が絶対に良いです。