Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

マッターホルンとミラーレイク

お題「海派? 山派?」

f:id:ventottoprimavera:20170925062050j:plain

出張に次ぐ出張の秋

先週からオーストリアに行っていた夫は休む暇もなく、今度は日本・台湾へと出かけて行きました。

夫は外資系企業にいるので、社内は自身以外はほぼEU圏の人々。とても先進的でフレンドリーな企業なので、働く夫が幸せそうにしているのが何よりなのですが、出張中って移動は多いし、朝から晩まで仕事して、なおかつ昼餐も晩餐も一緒にということで、普通に働く倍は疲れると思います。どこまでもタフな夫に、いつも内心、感心・感謝しきりです。

山派に寝返り中?

写真は、9月上旬に、夫と夫の友人と共に行ったスイス。
ミラーレイクに映るマッターホルンを撮影すべく、夕刻の数時間か待機して頑張ったんですが、真冬のスキーと同じ格好をして行っても、とにもかくにも、寒かった!!日本から来た友人も、想像していた夏の爽やかなスイスとは全く異なる極寒に驚いてました。世界の裏側から経由に次ぐ経由便で45時間(!)かけてはるばるやって来たというニュージーランド人男性も、同じ場所で撮影していて、カメラのことなど色々話しました。そう、ヨーロッパから最も遠い世界の果ては、オセアニアなのです。

この数日間で得られたこと、意外に山って面白い!!特に私は断然海派だと思っていたのですが、その友人がハイキング中に色々教えてくれたこともあり、少し山に気持ちが傾き始めました。よく見たらアウトドアウェアも結構可愛い!

今までも周囲に山ガールの女子は多かったけれど、登山が好きということは聞いていても、具体的なことまで教えてくれる人はいなかった。そういう意味では、男性は好きなこと・興味あることを一生懸命話してくれるのが良いですね。向こうからしても嬉しいだろうし、こちらもいろんな知識が得られて新しい気付きになるし、win-winで良かったです。


今日のBGM 


[Jose Gonzalez - Step Out] The Secret Life of Walter Mitty

その友人は映画も好きだったので、車の中で映画トークも色々しました。数年前の映画LIFE!からのStep Outです、旅好き・カメラ好きなら、きっと好きだろうと勧められる作品です。

私もイタリアに住む前は、毎月映画館に行って、毎週何枚もDVDを借りに行くほど映画好きだったのですが、今はもっぱら長時間フライト時のみ……イタリアはシネコンが綺麗じゃないし、夜間とか限られた時間しか開いてないし、ほとんどがイタリア語吹き替えされて上映されるので、観に行く気が起きないんです……。夫がそう映画を観ない派なので、私の映画熱もここ数年すっかり収まってましたが、今回の日本出張でDVD色々入手して来てくれるそうです、楽しみ。