Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

ミラノのポモドーロ氏作品

f:id:ventottoprimavera:20171229061114j:plain

ミラノのグランデ・ディスコ

ミラノにはこんなオブジェがあったりします。

アルナルド・ポモドーロ氏という、日本語に訳せば「トマト」氏の作品です。
トマトって・・・トマト野郎ってイタリア人への悪口へ使えそうですね。

作品の名前は「Grande Disco」、日本語に訳せば「おっきいディスク」
・・・・・・まんまやん。

 

このポモドーロ氏の作品ですが、日本にも箱根の常設展にあるそうです。

箱根 彫刻の森美術館 THE HAKONE OPEN-AIR MUSEUM - 常設作品紹介 - アルナルド・ポモドーロ 

調べてみると分かりますが、作風がかなりしっかり固まってるんですね。
きっと見る人が見れば、すごい作品なんでしょう。

 

でも美術には疎い私ですが、個人的には、ここはすごく好きです。
ミラノのドゥオモすぐ近く、中心部の喧噪もあるんだけれど、
周りの芝生のせいか、はたまたこの広場の開放感からなのか、
すごく整理整頓されている空間って気がします。
観光地化されていないとはいえ、もっと写真を撮りに止まっても良い場所だと思うんですけどね。