Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

冬の終わり@ミラノ

f:id:ventottoprimavera:20180219081045j:plain

最後の冬将軍?

今週、イタリアではちょっと有り得ない寒さ(最高気温でもマイナス)になっています。南部ナポリでも雪が舞ったという信じられない事態。
どうしちゃったんでしょうか…?

イタリアは北部でも零下までいくのは結構めずらしいので、
昨日の日曜などはみんな引きこもってるのか、私達の住む住宅街では、
通りに人影があまり見えませんでした。

 写真はDuomo広場横のガレリアそば、ここは週末はいつもこんな感じに人がいます。
この通り沿いにはティファニーの大きな店舗が去年できました。
イタリアは意外とティファニー人気あるみたいです、
ミラノには中心地の歩ける範囲内に合計3店舗あって、どこも結構賑わっています。

最近は風邪を引かないように気をつけているので、
中心地にはよほど用事がない限り行っていませんが、
今はミラノコレクションシーズンなので、
きっとこれ以上に混み合っているかも知れません。

冬も終わるけど、うーん、こうして見ると、やっぱりミラノは冬の空気が似合うなぁ。

 

最近気に入った歌

お題「マイブーム」

私達は日本に住んでいた間も含め、TVを持たない生活をここ10年ほどしています。

ネット世代なので、正直、特に困ったことはないのですが、
デメリットがあるとすれば現地の音楽や流行に自然に疎くなってしまうことでしょうか。
あと、今月日本で大盛り上がりしていた冬季オリンピックも実感として得られず寂しい限りです。。

なので、イタリアの流行歌は、車で流れるラジオや、街やお店で聴いて、いいなと思ったら、楽曲認識アプリでGETしてダウンロードというのが結構マイブームです。

これは家具屋さんに行った時に流れていました。
L’Auraというアーティストが去年リリースした"La Meccanica Del Cuore"というシングル曲です。
ミラノからも近いブレーシャ出身の歌手だそう。

フレンチポップな可愛い曲で、ご機嫌なティータイムに聴きたくなる感じですね。


L'Aura - La Meccanica Del Cuore (Official Video)

 

その家具屋さんのスタッフ(おそらく同年代のイタリア人)には、
「どうやってTVなしで暮らしているの!?」と驚かれました。
TVなし生活はどこでもまだまだ少数派なのかなぁ。