Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

イタリアのネット・携帯事情

f:id:ventottoprimavera:20180225230313j:plain

新居にようやくネットが繋がりました

最近、全く更新出来ていなかった本ブログ。
というのも先月から引っ越しをしていて、ネット回線のお引越しも中々出来ていなかったのです。。

3月から、こちらから何度も何度も業者に来るように連絡していても、カスタマーよりも業者が強いこの国のこと、アポが向こう都合で二転三転し、ようやく業者がやって来たのが昨日。1ヶ月近く、携帯回線のみの不便な生活を強いられていましたが、ようやく解放されました。


我が家は、家のネットも携帯も、ここ数年はVodafoneを利用しているのですが、正直、特に何か優れているというところはないです。夫の仕事携帯込みで、妻の携帯料金は家族分ということで無料になっていることくらいでしょうか。

イタリアの大手キャリアは、TIM,Vodafone,WIND,TRE...などがあって、
私は上記のうち、WIND以外は利用しましたが、どれもサービスの質は似たり寄ったりです。繋がりやすさなどは、都会部であれば、特にどれも変わりないと思います。コストはTIM(←私の中ではdocomo的立ち位置)から高い順なので、学生さんにはWINDやTREが良いかも知れません。実際、私がTREを利用していた頃の月額料金は15ユーロくらいでした。最安プランなら一桁ユーロ台程度のはず。

他にも探せば、もっと格安SIMがあるかも知れませんが、所感では、イタリアのキャリアは日本に比べるとかなり割安感があるので、十分かなと思っています。

夫は仕事でイタリア国外にたくさん電話するので、EU圏と北米にお得にかけられるプランにしていますが、EUが昨年6月から、 EUローミングフリーEUの携帯キャリアを持っていれば、EU圏内なら国内と同じように使えるように。旅行・出張先でも電話・ネットが使い放題!という画期的な取り組みを始めたので、最近はさほどメリットもなくなってきたように思います。 今後も仕事との兼ね合いがあるので、Vodafoneから変更することはないと思いますが...消極的選択といった感じです^^;

毎日快晴、毎日夏日

先週頃までのしつこい肌寒さは何処へやら、今週からは、毎日25度超えの夏日です。根っからの暑がりなので、今夜あたりからすでに扇風機を稼働させようか悩んでいるほど。

新居は、居間とベッドルームに2台エアコンがあるので、この夏が猛暑になっても何とかやり過ごせそうです(イタリアはエアコンがある物件がかなり少ないです。ヨーロッパを北上していけばもっとないですが...。でも、毎年夏がだんだん暑くなっていっているので、家電量販店ではエアコンを売り出しまくっています)。

体調管理が大変ですが、今はミラノがサローネ(国際家具見本市)真っ最中、これほど毎日快晴だと気持ちいいですね。私達も明日あたりぶらっとフオーリ・サローネに行ってみる予定です。

今日のBGM


Nodame Cantabile OST [Full Album] - with track listings

引っ越しすると、忘れていたいろんな楽譜やCD、DVDが出て来て、整理に追われていました。合間に懐かし「のだめカンタービレ」のDVDドラマ鑑賞。これももうすでに12年前なんですね。これほど原作に忠実・誠実だったキャスティング、世界観の実写ドラマは他にないでしょう。私の周りでも、音楽のプロアマ問わず、みんな満足していたように思います。

Youtubeに、抜粋ですがアルバムがあったので流しています。