Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

写真の位置情報とミラノ・チャイナタウンの豆腐屋

f:id:ventottoprimavera:20180423051901j:plain

写真の位置情報について

昨日の写真、2週間前だったか、ウィーンに行く途中のものだったので、
てっきりチロル地方のものかと思っていましたが(離陸時は寝てましたし)、
いやいや、まだまだ、全然イタリアもイタリア、
南チロルですらなく、イゼーオ湖の北東、ブレーノ辺りだったようで。
あの辺りでもまだ春先はこんな景色を残すんだなぁ、と驚きました。

携帯電話で撮影した写真なので位置情報まで書き足すんですよね。
それは確かに2010年くらいにはもう実装されていて、
当時iPhone4の写真で十分だった私は結構その機能を気に入っておりました。
一眼レフは専用のGPSモジュールが無いと着けられないですからね。
ちなみにGPS信号なんで、携帯電話がフライトモードでも、使えるわけです。

でも最近ではGoogleフォトとかに入れておくと、
中のアシスタント機能がえらく優秀で、場所分けをすごいしてくるんです。
これまた、すごい勝手に。

何が恐ろしいかって、これ、自分ちの庭で撮影しても、
自分の住んでる町の中の分類になってるんですよ。
別に風景とか撮ってるわけでもない写真でも、レストランの中の写真でも。
あれどうやってるんだろう。
私の携帯がGPS情報を送ったりしていて、その時間で勝手に分類するのかしら。

顔判別もそうですよね。
未だに通りすがりの人やらポスターの写真やらダビデ像やら(笑)判別しますが、
いやいや、これが結構正確で。

で、今世の中の携帯Androidも結構な数いるわけで(特に欧州は)。
その携帯には、基本的にGoogleフォトが入っているし、同期もオンなんですよね。
そして、それぞれの携帯写真が、アップされて、顔やら風景やら判別されて、
そうなっていくと、その人のやってることや行動パターンとかも、
やろうと思えば分かっちゃいますよね。
それは、ちょっと怖いのかもしれない。

まぁ便利さというのは、常にリスクが付き纏うわけで。
私なんかは自宅と職場の場所もGoogleマップに登録していて、
そうしておくと朝起きた時も携帯が、今混雑しているかしていないか、
簡単な渋滞情報を教えてくれるし、
ミラノ辺りを調べていると、その場所まで何分かかるかとか教えてくれる。
もし万が一、私の事を傷めようと思う人がいれば、
その情報を盗んで分析すれば、多分簡単に出来ちゃうでしょう。
まぁそんな分析する程ヒマな人がいるか分かりませんが。

先日出張を共にした同僚とも話していましたが、
要は便利とリスクとの付き合い方なんですよね。
重要なのはリテラシー、リスクをどこまで受容しながら、利便性を享受するか。
SNSや携帯を使いながらもたまにふとリスクについて考えてみるのも良いのでは。

 

しかしGoogleフォト。
アップローダーに関しては非常に、なんというか、不便です。
特に今。
最近強制的に使わされているアップロードソフト「バックアップと同期」が、
ただただ長い・・・そして名前不詳、おいおいGoogle怖いよ。
この3日間PCを立ち上げっぱなしにしても、まだ半分も終わってないとか。(絶望)

Picasaからずっと使っていた身としては、Picasaが使えなくなって、
Googleフォトアプリをインストールして再度同期したりして、
でそのアプリが急に停止になり、今回の「バックアップと同期」・・・
次また新しいソフトになる時はいっその事Googleフォトを止めようかと思っています。

おっと、今日の写真はミラノのチャイナタウンです。

閑話休題

今日の写真はミラノのチャイナタウンの一画。
写真の中心には、チャイナタウンに行く度に寄るお豆腐屋さん、Da Zhong Dou Fu。
もちろん中国の豆腐で、絹ごし豆腐はないですが、木綿豆腐によく似た食感のがあり、
しかもかなりデカい一丁が1.2ユーロなんて安さなので、
チャイナタウンに寄る際は毎回必ず買うようにしています。

ミラノのチャイナタウンは結構異質で、面白い町だと思います。
イタリアの建物をそのまんまに、お店のサインは漢字、漢字、漢字。
行き交う人も半分くらい中国人で、聞こえてくる言語も中国語だらけ。

でも、残りの半分くらいはイタリア人なので、
ミラネーゼ達にもこの不思議な世界は受容されているのかなと思います。

そんなミラノのチャイナタウンですが、
最近オープンしたうどん屋さんが我々の大のお気に入りです。
ちょっと覗いてみていただけると幸いです。