Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

パルマの展示会場入口にはパルマハムの専門店があります

f:id:ventottoprimavera:20180601060828j:plain

展示会場でのハム専門店

先日、仕事でパルマの展示会場に行ってきました。
その会場の入口(出口)にはプロシュット・バーなるものが。
パルマハム / Prosciutto di Parma専門で売ってるんですよ。

何が凄いかって、私が行った展示会は食品関係と殆ど関係がない、産業機械の展示会。
おそらく食品関係の展示会もここの会場であるんでしょうが、
やれモーターやら電子リレーやら見ているとこの場所だけが少し異質に見えました。

そしてもう一つ凄いのが、食パンにハムを挟んだだけなのに美味しい事。
ハムの塩加減が絶妙にマッチして、シンプルされど奥行きがある味です。
これは是非行って、一度食べてみて欲しいですね。

 

そして今知ったのが、プロシュートではなく、プロシュットが正しい発音。
確かにイタリア語でもProsciuttoなんで、促音なんですよね。
でも日本人もイタリア人も、促音でなく伸ばしている気がするのは私だけでしょうか。