Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

サマータイムが終わってしまう...

お題「カメラ」

f:id:ventottoprimavera:20171024055640j:plain

初秋のトスカーナオルチャ渓谷

 

今週末、欧州サマータイムが終わります

いつも通り、10月最終週に終わってしまうサマータイム

冬時間になると、一気に夕方が真っ暗になります。1月も半ばを過ぎてくると、またグググっと明るくなっていくのは面白いんですけどね。

この日曜日は1時間たくさん眠れて、若干の時差ボケも起こします。ヨーロッパ中でそんな現象が、年に二度起こります。

が、しかし。このサマータイムそのものも、なんと来年春で終わってしまうというではないですか。個人的には夜が明るい夏時間が好きなので、とても寂しい。

この件は、こちら在住でも、なんだか、急にふってわいたように感じる話です。議会では前々から協議されていたのかも知れませんが。

この記事を読む限り、どうもEUが暴走しがちに思うのですが、どういう真意があるんでしょうね。

www.swissinfo.ch

 

秋の曲


歌劇《ニュルンベルクのマイスタージンガー》第1幕前奏曲(ワーグナー)

 

秋の曲、私はなんとなく、これでした。

別に秋のオペラというわけではないのですが、私が学生時代に所属していたオケ部で、確か秋にあった高校の音楽礼拝で演奏したことが、今も思い出深く残っているからです。

今思えば、朝からなんと騒々しい礼拝だったことでしょうか。