Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

南仏コートダジュールのニース、最新案内

お題「海派? 山派?」

 

f:id:ventottoprimavera:20190802213717j:plain

ニースのビーチです

今回、南仏で一番有名な街ニースの記事を初めて書いてみました。

徒歩で回れるところばかりで、レストランについても最新アップデートしてあるので、

興味ある方はぜひチェックしてみてください。

www.travel.co.jp

 

前にも書いたことあるような気がしますが、

海派?山派?といえば、長らく海派だったのですが、

この執拗な猛暑と年々激化する温暖化により、涼しい山派に移行しつつあります。

とはいえ、ひと夏に一度は真っ青な海を見たいものです。

視界に、あの波の色合いを入れたくなるというか、、

かといって、飛行機乗るほど本格的な長期のビーチリゾート旅行がしたいわけではない。

そんな我々がいつも行くのが、コートダジュールです。

 

私達は、南仏がかなり好きです。

ミラノからは車で片道3時間半で、週末や三連休にぴったりな上、

パリに行くよりずっと気軽に、隣国フランスの食材を買ったり、フレンチを食べに行くのに最適だからです。


おまけに南仏ローカルの人々はパリジャンよりずっと明るく優しい!笑

 

海なので、夏ばかり注目されがちですけど、実は、オフシーズンが良い場所の一つではないかと思います。

逆に、真夏はひたすら陽射しが強いので、観光には向かないかも。

 

秋冬はミストラルに吹かれる事もありますが、大抵は天気良いです。

真冬でも、ビーチで泳いだり日光浴している猛者もいます。

1月2月もカーニバルやお祭りが各地でやっていて、なかなか面白そうです。

 

小さな美しい村がたくさんあるので、車で回るのがベストですが、

なければ現地ツアーに入るのが無難です。

有名どころのニース、モナコ、エズ、グラースあたりを無駄なく回れると思います。

 

私達は子連れになり、荷物が増えた分、さらに車での旅が増えそうなので、

今後も南仏の名前を知られていない小さな村を紹介していければなと思います。