Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

海外のステイホーム事情~イタリア編~

お題「#おうち時間

f:id:ventottoprimavera:20200411075514j:plain

LINEトラベルjpさんよりインタビューを受けました

本ブログでも、ロックダウン下の生活についてちょくちょく書いていますが、
LINEトラベルjpさんより、イタリア在住者ということで、イタリアのステイホームの現状をインタビューしていただきました。

良かったら下記からご覧ください。息子もちゃっかり写ってます。

www.travel.co.jp

さて、5月4日からロックダウン段階解除が始まったイタリアですが、
平日は通勤が再開したのもあり、表通りは確かに人も車も増えました。
外出時はマスクの着用が義務化されましたので、全員がマスクしてます。
はっきり言って、壮観です。
イタリア含む欧米社会で、これほどのマスク姿を見る日が来るとは思いませんでした。
マスクって本当に、体調悪い人や病院周りの人しかしていなかったから。

あ、でも、中世に大流行のペストではイタリアもマスクしていたようだし、
マスクの習慣がなかったのは現代人ゆえなのかも知れない。

あ、でも、今、マスクを顎まで下げて、
通りで嬉しそうにジェラート食べてるおじいさんの姿が窓から見えた笑。
これからの季節はマスクも暑いから、なかなか厳しくなってきそうですねぇ。

我が家はほとんど自炊で頑張っていますが、今夜はお寿司のデリバリーを頼みました。
日本人経営の美味しいお寿司屋さんです。
お気に入りのお店はやっぱり存続して欲しいので、
テイクアウトを頼むことも大切だと思います。
お寿司は約2ヶ月ぶり?楽しみです!