Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

今日が北イタリア最後の真夏日のようです

今週のお題「暑すぎる」

f:id:ventottoprimavera:20200827233240j:plain

Valle d’Aosta

残暑お見舞い申し上げます

世界的に毎年温暖化を更新しているようですが、北イタリアにおいては、
今年よりは去年の方が暑かったです、おそらく。

特に7月なんか、今年は快適で快適で、驚きました。
毎晩のように風が吹き抜けて、エアコンはおろか、扇風機も要らなかったくらい。

私達は2010年代以降の温暖化が激しくなり始めた欧州しか知らないけれど、
あぁ、20年前、30年前の欧州って、毎年夏がこんな感じだったんだろうなと、
しみじみ思いました。
朝晩は涼しく、昼間の陽射しに汗ばむ程度、でも影に入れば大丈夫、みたいな。

そりゃ家庭のエアコン普及率も低いはずです。必要なかったんだもの。

今月に入ってからはメキメキと真夏日が増え、
ここ1週間ほどはいわゆる残暑というイヤーな感じの暑さでした。

でも、今夜から雨が降り出して、明日からぐっと涼しくなるみたい。
季節の変わり目は、いつも一気に変わります。

9月から新学期シーズン、半年間休校が続いたイタリアも、学校再開。

今後またどうなるかわからないですが、ひとまずあらゆるものの再スタート。
体調崩さず元気にいきたいですね。