Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

ワクチンはファイザーでした

お題「気分転換」

f:id:ventottoprimavera:20210614224834j:plain

夏到来です

ワクチン1回目受けてきました

イタリアはワクチン接種が進み、今月頭から、
16歳以上なら誰でもオンライン予約して受けられるようになっています。

私達夫婦も、先月末に予約して、6月4日に早速受けてきました。

場所は、夫はビコッカ大学学内にある現代美術館

妻はF1レーサー養成学校が、接種会場でした。なんともイタリアらしい(笑)

それぞれ事前問診して、自動的にファイザーに決定。

他にもJ&J、モデルナ、アストラゼネカと選択肢あるそうだけど、
基礎疾患の有無や年齢層で決められているようです。

接種会場ではすごくスムーズで、待ち時間ほとんどなく、
打たれたのもわからないくらい早かった!
血液検査の採血の方が痛かったくらい。

その後、打った次の日とその次の日は、打たれた方の腕に鈍い痛みがあったけど、
(接種はやっぱり週末ゆっくりできる金曜がおすすめ!)
その後は10日経った今も、特に問題なく生活しています。

2回目は五週間後の7月頭。
2回目の方が副反応あるっていうのがどうしても気になるけど、
それが済むとどこに行くのもかなり制限が解かれるので頑張りたい!
もちろんマスクは接種後も必須ですけどね!


昨日の日曜はミラノで今年初の猛暑日(35度超)を記録、、、
昼間はほとんど人影がありませんでした。
暑い暑いと唸りながら、人々はマスク姿で生活してます。