Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

ついにイタリア・屋外マスク解禁!!

お題「気分転換」

f:id:ventottoprimavera:20210630205044j:plain

Varenna

最近のイタリアの状況

全国的にホワイトゾーンになり、ワクチン摂取率も55%を超え、
新規感染はピーク時の2%になったとか。
そしてついに、今週から、屋外でのマスク解禁になりました!!

とは言え、街行く人々を眺めていても、
ほとんどの人はマスクつけて歩いてるので、意外で驚いてます。
もっとヒャッハーって感じになるかと思っていたから、、笑。

まあどうせ屋内入ったら着用義務だし、
マスクを持たないという選択肢はないですからね。

もう数週間はほとんど雨が降らず、毎日気温30度超の日々なんで、
正直、二度目の夏のマスク生活は本当に厳しい。

最近、ユーロサッカー(UEFA欧州選手権)
毎晩のように観てて面白いんですけど、
(18時か21時開始なので寝る前に観るのにちょうど良い)
スタジアムが有観客で、しかも観客マスク全然してません。

昨日のドイツ・イングランド戦なんてロンドンだからか、ほぼ満員御礼状態でした!

スタジアムもワクチン接種してないと入れないとか、事前検査とか、
各国基準は異なるものの、かなり厳格にはしているそうです。

観客は現地住みが多いと思うけど、あんなに熱狂してたら、他の国の人たちに、
ヨーロッパ大丈夫か!?と確実に思われてそうですが、
ほとんどの人は暑い中マスクして、結構真面目に暮らしてるのは事実。

私もイタリアの一部しか見てないから、金曜の飲み屋街とかカオスかも知れないけど。
ただ、ワクチン普及が進むにつれ、急速に日常に戻りつつあるのは事実だと思います。

一昨日のスイス・フランス戦は、今まで観たサッカーの試合でも、
ベストじゃないかというくらい面白かった!!

イタリアはとりあえずベスト8入りを果たし、イイ線いくか楽しみです。