Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

サボりつつ、ゆる〜く続けているもの

今週のお題「サボる」

f:id:ventottoprimavera:20210831065811j:plain

5年日記をここ数年続けてます

5年間、同じ日記帳に書き続けるというコンセプトの5年日記。
私が愛用しているのは、このFor Momバージョンで、育児日記として続けてます。

装丁も綺麗でしょ?
ただ、一日五行だけと言っても、毎日はすぐ過ぎてしまうので、
サボって空白になることもしばしば。
その時は後で数日間まとめて書いたりして調整してます。
去年・一昨年、こんなこと書いてたのか!と読み返すと面白い。

なぜこれを始めたかというと、かなり前、お義母さんと話した時に、
「子供が小さい時、いつもすっごく面白いこと、
いっぱい話してくれていたのに、
ほとんど
忘れてしまったのが残念。
何で書き留めておかなかったのか後悔してる」

と言っていたのが印象に残ったからです。

来年からは、日記以外に、手帳も再開しようかなと思ってます。

スマホが発達してから以降、ついつい携帯のGoogleカレンダーにばかり
入れるようになってましたが、
手帳を楽しんで書いていた頃を思い出す&一言日記も添えて書いて、
流れるように過ぎていく日々の記憶を残していく努力をしようかと。。

ブログと同じで、毎日絶対!と思うと苦しくなるので、
書きたい時、書ける時間のある時に、ゆるゆると続けていきたいと思います。

今日の動画


www.youtube.com

子供がyoutubeで今一番大好きなのが、ハローキティ チャンネル
私も結構筋金入りのキティファンなので、一緒に楽しんで観ています。

Netflixの「アグレッシブ烈子」もそうだけど、
サンリオの番組って大人が見ても面白いのが多いのですよね。

これは、今年も花火大会が中止ばかりなので、
2019年の秋田の大曲花火大会をキティと一緒に観ようというもの。
イタリア生まれの我が子は、まだ日本の花火大会をリアルで観たことがないので、
この動画、すごく喜んで何度も見ています。
もうすでに秋の風のミラノですが、これで日本の夏を感じています。